Collections of works - flowers 7 -
さてさて、4月と5月のレッスンが終わったので、
更新したいと思います♡

では早速、4月のアレンジメント。
花材ラインナップ。

20170524-1.jpg

20170524-2.jpg

20170524-3.jpg

今回は少し小さめで、初夏っぽさを出して。

20170524-4.jpg

器がちょっと見えるかな?

20170524-5.jpg

なんだかうまくまとまらず、ゴチャついてしまい残念なカンジに。。。


では、つい先日の5月のアレンジメント。
花材ラインナップ。

20170524-6.jpg

20170524-13.jpg

20170524-8.jpg

初夏の和風モダンアレンジメント。

20170524-9.jpg

舟形の和っぽい花器を使ってます。

20170524-10.jpg

花材にすずらんがあったので使ったんですが、かわいい
フチのクリン♪がたまらない。

20170524-11.jpg

そして、こちらは、葉っぱがささっちゃったのかと思ったら、生えてた!
なんでこんなトコに。。。w
かわいいぞ!

20170524-12.jpg

Collections of works - flowers 6 -
ようやく、今年のレッスンの記事になりました♡


1月のアレンジメントです。
花材ラインナップ。

20170401-1.jpg

レッスンは前倒しなので、バレンタインのハートのアレンジメントです。
これねー、写真だとあんまりわかんないと思うけど、かなりキレイなハートに作れたのよ~。
わからなくて残念。

20170401-2.jpg


2月のアレンジメント。
花材ラインナップ。

20170401-3.jpg

アンティークのホーロー風の容器に投げ入れ。
春らしい色合いで。

20170401-4.jpg


3月のアレンジメント。
花材のラインナップ。

20170401-5.jpg

今回は、キャンドルアレンジで。

20170401-6.jpg


というワケで、次回は4月のアレンジメントが終わったら♡
あー、スッキリ



Collections of works - flowers 5 -
盛夏のプリザーブドフラワーが終わり、
また生花です。
やっぱり、生花がいいよねぇ~


9月のアレンジメント。
花材ラインナップ。

20170331-1.jpg

ちょっぴり秋を意識した色選びで、ゴブレットに投げ入れ。
春先に季節感丸無視な投稿でほんとすみません。

20170331-2.jpg


10月のアレンジメント。
花材ラインナップ。

20170331-3.jpg

今回はシルバーのレトロかわいい花器なんだけど、見えない、と。
器とかワリとソッコー捨てるタイプなんだけど、コレはまだキッチンにあります。

20170331-4.jpg


11月のアレンジメント。
花材ラインナップ。

20170331-5.jpg

えぇ、そうです。。。
クリスマスリースです。
季節感!!w

今回は、私にしてはめずらしく色味を抑えたんですよ。
なんでかって言うと~、レッスンでリースつくると思ってなくて、
別でワークショップのリース申し込んでたから。w

20170331-6.jpg

ところがですよ~。
私ったら、めずらしく風邪でインフル並みの高熱が出まして~。。。
この日、絶不調で、花材とかも写真撮らず。
出来も気に入らず、これしか写真撮ってなかった。

20170331-7.jpg

結局、クリスマスが終わってからふたつとも処分してしまった。。。
前に作ったリースは何年も使ったというのに。
お値段もするし、もったいないけど、気に入らないものを飾ってもしょうがない。
今年また、体調万全にして素敵なリースを作りたいと思います!!


12月のアレンジメント。
花材ラインナップ。

20170331-8.jpg

そう、クリスマスリースと来たら、お正月飾りです!w

20170331-9.jpg

水引の色がたくさんあって、付け方も自由だったんだけど、なかなかかわいくできたので気に入っています。
インスタに載せたら、キュレーションサイトに使わせてくださいと言っていただき、掲載されました。
良い記念になりました♡

さて、次回からようやく今年分!
やっと追いつく。。。


Collections of works - flowers 4 -
今日は、フラワーアレンジメントの写真祭りです。
奇しくも去年の3月分から。w

3月のアレンジメント。
花材のラインナップから~。
写真いっぱいになっちゃうんで、コラージュにしちゃった。

20170330-1.jpg

お教室に飾ってあったお花。

20170330-2.jpg

そして、バスケットを使ったアレンジメント。
今回は濃いめのお花をつかってみました~。

20170330-3.jpg


4月のアレンジメント。
花材ラインナップ。

20170330-4.jpg

ほとんど見えてないけど、カフェオレボウルを使ったアレンジメント。

20170330-5.jpg


5月のアレンジメント。
花材のラインナップ~。

20170330-6.jpg

今回は色味を抑えて、白とグリーンベースで。
コロンとかわいくできました。

20170330-7.jpg


6月のアレンジメント。
花材ラインナップ。

20170330-8.jpg

グラスにハーブの投げ入れで。
投げ入れって、直そうとすると全部動いちゃって案外ムズかしい。

右の壁が写っちゃうけど、葉っぱの先端までの全体が撮りたかったので。

20170330-9.jpg

写らないバージョン。

20170330-10.jpg

この後の2ヶ月は、お花がもたないのでプリザーブドフラワーです。
なので、サクッと。


7月。

20170330-11.jpg


8月。
まずは、アップ。

20170330-12.jpg

飾ったカンジ。

20170330-13.jpg


今日のところは、この辺で。
まだまだ続きまーす。
溜まってたなぁ。。。

Collections of works - soap 3 -
前回のレッスンが6月頃で、それっきりになっていましたが、
今年になって復活しました。
平日だと、19時から2時間のレッスンになり、会社終わってから時間も潰して、
さらに帰りが遅くなることから、土曜日のレッスンに切り替えました。
毎週ではなく、月1~2回ののんびりペースで。

そんなワケで、また初級コース。


初級3-1回目。

20170328-17.jpg

コレ、2レッスンで完成させてボックス風になるヤツで、
今回はフタ側です。

20170328-18.jpg


初級3-2回目。

アレ?下側だけ撮るの忘れてた。。。
下は薔薇を彫っています。

20170328-19.jpg

前回のフタと重ねるとこう。

20170328-20.jpg

せっかくなので。。。

20170328-21.jpg


初級3-3回目。

20170328-22.jpg

今回は、初の動物~。
動物モチーフも何種類かあったんですけど、
お花の方がキレイでいいかなーと思って。
だけど、そろそろデザインがなくなってきたので、
今年の干支だから鶏さんにしてみました。
ただ、持ち帰り時に左横が凹んでしまって残念。。。


初級3-4回目。

20170328-23.jpg

カーネーションです。
時間があったので、練習がてらにホンモノっぽいのを。

20170328-24.jpg

カーネーションというより、私の中では、八重桜のよう。

20170328-25.jpg

お教室では、こういうのをたくさん作ってフラワーアレンジメントしたものなども飾られています。
枯れないし、いい香りだし、いいよねー。^^


初級3-5回目。

20170328-26.jpg

今回は、大きいお花をドーン!と。

20170328-27.jpg

6回コースなんですが、体調不良で当日キャンセルしたので、
1回分消化されてしまいましたー。
前は大丈夫だったんだけど、去年の夏頃からそういうシステムになったんだよねー。
材料を用意してくれてて、それがダメになっちゃうとかいうレッスンならわかるけど、
なんかちょっと不満。。。

そして、初級コースのリピートは3回までだそうなので、
次に進むときは、中級コースとなります。
どんなデザインがあるか見ていないので、見てみたいのもあって、
そのうち中級に進むことになりそう。

でも、あくまでただの趣味なので、のんびりと。
習い事、多すぎなのでね。
ちょっとセーブしつつ。。。

次回は、フラワーアレンジメントの写真をまとめたいと思います。
Copyright © Caramel-Chocolat. all rights reserved.