
手作りあれこれ的な。。。
最近は、習い事の記録的な投稿ばかりなので、
久しぶりに。。。

ちょっと前ですが、悪天候続きで野菜が不作だという久高島からお野菜便が届きました。
もちろん孝夫にぃにのお野菜です

20160426-1.jpg

この中にビーツが入っているんですけど、右側にある赤い丸いヤツね。
『食べる点滴』とも言われる栄養たっぷりなお野菜です。

コレは一回目の時の写真かな。
これは、ビーツと言えば!の、ボルシチにしてみました。

20160426-2.jpg

初挑戦のボルシチでしたが、ほぼ、カレーの行程と変わらずで簡単でした。
素材がいいから、調味料もほとんど使わずでしたけど、甘味があって美味しいスープができましたよー。

で、二回目に送られてきたときは、だいぶ春めいてあったかかったのと、
ビーツ自体がとても大きいものが送られてきたので、酵素をつくってみることにしました。
なんと、1コで1キロもある大きなビーツでした

適当な大きさに切って、砂糖を入れて混ぜて、2,3時間置いたら、もうこんな!
早くない?!

20160426-3.jpg

あら、もうできちゃったんじゃないのー?!と思うほどでしたが、
翌朝、ベランダガーデニングのミントを追加して混ぜて以降、プクリとも泡立たずシーン。。。
失敗かと思いましたが、孝夫にぃにに確認したところ、それで大丈夫ということで、
一週間後、無事完成。

20160426-4.jpg

ね、シーンとしてるでしょ。。。
でも砂糖も全部キレイに溶けて美味しくできております。
ただ、ビーツって生だととても土臭さがあるお野菜なので、かなり好き嫌い分かれるかと。
ソーダ割にしてレモンでも絞ったらだいぶ爽やかになるかと思いますが。
とってもキレイな色ですよ~

そうそう、あと、去年漬けた梅酒の出来が素晴らしくてですね。
自分で言っちゃってるけど。w

ウィスキーのシーバスリーガルで漬けたんですけど。
梅の香りがすごくよく出てて、美味しいの!
絶対、ロックで飲むのをおススメします。
薄めるのもったいない。

20160426-5.jpg

まりんトコロに半分持って行ったんですケド、
今までで最高!とお墨付きをいただいております。
毎年、献上しているのでね


まずは、保湿!
この季節は、空気が乾燥してますねー。
特に暖房のついたオフィスの乾燥は、すごい。。。
フロア用の加湿器の他に、自分の席にもフォグリングという
加湿器を置いて加湿していますが、全然追いつきません。。。

保-1

そうなると、顔がパリパリヒリヒリしてくるので、そうなる前に保湿がかかせません。
乾燥は、小じわの原因にもなるし、潤ってないと老けて見えるからねー。
もう40歳ですからねー。
老けて見えるっていうか、年齢的には実際老けてるからねー。w

なので、最近は、おフロから一歩出たらまずは真っ先に化粧水を1回つけます。
それから、バスタオルを手に取って拭いてる間にまたつけます。
こうやって、美容液をつける前になんだかんだ5回ぐらいつけてるかも。
それぐらい水分を入れこまないとねー、表面しか潤わないからすぐ乾燥するよね。
で、その後に美容液オイルをつけます。
こちらは1回ですけど、部分的に気になる場所があれば重ねづけします。

ちなみに、今、愛用しているのは『Coyori』というブランドのもので、
以前、こちらの美容液オイルの試供品をいただいて使ったら、めちゃめちゃ良かったので
それ以来、基礎化粧品はこちらの定期便で使っています。
買いに行く手間が省けるし、買い忘れて焦ることもなくて快適です。
その当時は、星のやさんで使われていたようですが、今もそうなのかな?

保-2

お肌は、しっとりもっちりになるし、自然由来成分たっぷりの無添加で都度配送なので、
安心して使えますのでオススメです。
ただねー、ものすごーく残念なのが営業電話がたまにかかってくるんですよね。
私は、着拒してるんですけどね。
それがなければ、ほんとにすごくいいんですよー。

で、朝は美容液オイルをつけた後に、さっちん特製のカレンデュラオイルを多めに顔から鎖骨までつけます。
さっちんがお花から育ててつくったカレンデュラオイルにアロマオイルで香りづけしたヤツね。
そして、カッサプレートで、マッサージ。
その後は、ティッシュオフして、UV下地をつけていきます。

保-4

身体の方も以前は、カレンデュラオイルを全身につけてマッサージしてたんですけどね。。。
いろんなものがオイル臭くなっちゃって、使えなくなるので最近やめました。
洗濯してもオイルって取れなくて、劣化したニオイがどうしても残っちゃうんですよねー。
残念です。。。

で、最近は、手足だけボディクリームをつけています。
それでも、ひざとかひじとか白くなることあるのでね、ほんと毎日コマメにつけないとダメですよー。
夏もつけてくださいね。
この季節、乾燥しないための勝負はもう、夏から始まってますからね。
いや、春もつけること前提よ!w
夏にひび割れかかとでサンダルとか履けないでしょう~。

そして、去年の夏?に出会ったのがコレ。
リップケア専用の『LIPLU』というもの。
保-3

あの『ReFa』と同じブランドが出していると聞けば、食いつく人も多いかな??
1回2分ぐらいのケアで血色のいい立体感のある潤ったくちびるになります。
コレ、意外とおばさまに人気なんだってー。
年取ると、くちびるのラインもぼやけて血色悪くなるのでそれでまた老けて見えるんですってー。
結構お安く出てるので探してみてね!

という、朝の一連の保湿作業の成果か、
この前、お肌チェックされたら、理想の数値です!と言っていただけましたー。
たぶん、水分量を測ったんじゃないかな?
ほっぺとおでことあごを測ったんだケド、どれも1%ずつの差で、それも素晴らしいですと
言っていただけました~。

しかし、ここまでやっても乾燥するのでね、
会社にも化粧水と美容液オイルのセットを置いてあります。

お互い保湿に励んで美肌になりましょうねー

最近のお気に入りたち。
去年はすっかり忘れていて頼み損ねたのですが、
今年はちゃんと忘れずに頼みました。
花農家さんの特別販売のダイヤモンドリリー。

F-1.jpg

届いたときは、こんなだったけど、今現在はだいぶ満開に。

F-2.jpg

すごいでしょう~
12月はラナンキュラスの特別販売もありますが、一般向けの販売は今年限りでやめてしまうのだそう。
かなーり、ガッカリです。。。

で、話はかわり、毎年散々悩んでいましたが、
今年の秋から私もおうちでコーヒーデビューしました。
ジャジャーン!

F-3.jpg

散々迷って、CHEMEXのコーヒードリッパーに。
ドリッパー部分とサーバー部分がつながっているので、
ガチャガチャ邪魔にならなくていいかなと。
それに何より、ダントツ見た目がかわいいので、置きっぱなしでも絵になる。

そして、真っ赤なポットは、月兎印のスリムポット。
このまま直火にかけて、沸いたらそのまま注ぎます。

それから、ブレッドボードに、フランスのL'ECONOMEのブレッドナイフ。
ポットと一緒にアクセントになるように、赤!
ほんとは、ブレッドボードにナイフも内蔵されてるんだけどね。
こっちのが軽いしかわいいから

この幸せセットをずーっと満喫してたんですケド、
寒くなってきて困ったことがあったんですよ。
それは、どんなに熱々で淹れてもコーヒードリッパーって
淹れてる間にちょっと冷めてきちゃうの。
だから、寒い季節、さらにぬるくなっちゃうワケですよ。

そしたらある日Instagramでね、ポットソックスなるものを発見したんですよ。
で、作ってくれる人を募集したら、かおりさんが作ってくれたのー!

F-4.jpg

めっちゃかわいいでしょー!!
まったく色もカタチも何もリクエストしていない状態で、
こんなに素敵に仕上げてくれたのです~!!
感激

おかげで、今は、こんなカンジ。

F-5.jpg

快適です

以上、最近のお気に入りたちの紹介でした~!

素敵なひととき
先日、久しぶりのメンバーでお食事会へ。
そのお店が素敵だったのでご紹介。

プランタンの並びにある『シャトーT.S 銀座』さんです。
ビルの4Fにあるので、ちょっとわかりにくいんですけど、
1Fに石川県のアンテナショップが入ってましたよー。

で、当日、お店に行って席に案内してもらうと、
なんとこんな素敵なセッティングでした!

T-1.jpg

本物の薔薇の花びらが散らしてあるんです~
このかわいさに、全員一気にテンションUPです。

そして、本日のメニューは、コチラ。

T-2.jpg

まずは、ロゼスパークリングで乾杯!
そしたら、またまたボトルに薔薇の演出が

T-3.jpg

こーいうの、すごくイイ!

で、アミューズ。

T-4.jpg

ちっちゃいアイスみたいでかわいい~
ピンクのジュレは、薔薇のジャムなんです~。
アイス部分はポークのリエットで、中に全部つめながら食べるの。
しょっぱいのと甘いのとサクサクと薔薇の香りといろんな味と食感、
香りまで楽しめて感動~。

でも、この写真、ちょっと違うでしょ。
実は、このお料理が来たときに、皆さんでお写真撮りましょうかって
言っていただいて記念撮影してたもんだから、すっかりお料理も撮った気になってて、
撮るの忘れてたの。。。
途中で気付いて、ショックを受けてたんだケド、ちょうど他のテーブルの分を
運ぶ用意してるのが見えたので、スタッフさんにお願いして写真撮ってもらったのです。w
なので、コレだけテーブルクロスの上ではないのです~。

よくそんなこと頼んだでしょ。ww
だって、せっかく感動した一品だったから写真ほしくて。。。

そして、冷製オードブル。

T-5.jpg

コレは、黒米が揚げたのと両方入っていて、これまた食感の違いがおもしろかった~。
もちろん、お魚も美味しいし、真ん中のカリフラワーのソースも良かった。

次は、かぼちゃのスープ。

T-6.jpg

コレ、最初来た時何かと思ったー。w
アワアワと、かぼちゃのタネがコロンって。
そしたら、後から注いでくれました。
この泡は、ブイヨンなんだとか。
泡をしっかり混ぜていただきます。

そして、メインのお肉。

T-7.jpg

赤いのは、パプリカソースで、
真ん中のは、赤ワイン入りバターだったかな??
お野菜にはムカゴが。

ココまで来るとお腹いっぱいで。
というのも、こちら、バゲットもそうなんだけど、自家製バターが美味しくて。
ローズマリー風味のバターを一人ずつたっぷりといただけるので、
ついつい食べ過ぎてしまう。。。

そして、飲み物も飲み放題なので、
ロゼスパークリングに白、赤2種といただきました

赤2種飲み比べて堪能するむらちゃん。

T-11.jpg

そして、デザート。

T-8.jpg

その後、ちょっとしたら出て来た綿菓子。

T-9.jpg

空間も良かったし、スタッフさんも皆さんカンジの良い方ばかりだったし、
お料理もワインも美味しいし、この日出たお話も未来につながりそうなお話で
とても幸せなひとときを過ごすことができました。

しかし、なんといっても私的この日のハイライトは、
みんなで話している最中に約1名、突然椅子から転がり落ちたコトでしょうか。。。

もうね、衝撃

スタッフさんも慌てて飛んできて、
『すみません、ちょっと予測不能な動きだったので。。。』って、そりゃそうだ。www

滞在時間もかなり長くなってしまったけど、急かされることなく気持ちよく滞在させていただきました。
そして、お見送りのエレベーターで、ソムリエの方から、
『お忘れ物です』と、薔薇を一輪いただいたのでした
最後の最後までありがとうございました

ジャケットのポケットに入れた薔薇を激写

T-10.jpg

UNO合宿
連休2日目の日曜日は、
いつも通り、まずは、朝ヨガへ~。

ここ1年でぐんと柔らかくなりましたー。

海1

マスコット犬 ジジぴは、『さっちんの春色☆おやつ』のジャーキーのために
体幹を鍛えております。
さすが、ヨガ犬です。^^

海2

お、届いた

海3

そして、ヨガのあとはそのまま金沢文庫へ。
こちらの芸術祭とやらに参ります。

海4

凛々しいこの方の運転で~♪
あ、助手席だった。w

海5

芸術祭では、なんと1枚も写真撮ってませんでした。(*>ω< )
かなりな混雑ぶりで、たくさんのブースがあったんですよー。

GETしたものは、コチラ♪
お洋服に、ブレスレット、ストール、植木鉢の4点です。

海6

この、マールが鼻を突っ込んでいるのが植木鉢のおうまちゃんなんですが、
ブースの方とお話ししていたら、途中で久高島関係ということがわかり、ビックリ!
孝夫にぃにのことももちろん知っていて、盛り上がりました。
『ぼくはうま』という絵本のお話を書かれている方で、植木鉢含め、
この日ブースで販売されていたのもこの絵本の関係商品だったようです。
yd01.jpg
CD付の絵本なんですが、このCDの録音を久高島でされたんだそう。
出逢ったときには、既に散財したあとだったので、買えませんでした。。。
あとで問合せてみよう~。

芸術祭をたっぷり満喫した後は、恒例の『オ・プティ・マタン』!
こちらの期間限定のモンブランをいただきます。

海7

確か、注文してからつくってくれて、お持ち帰り時間も限られているんじゃなかったかな??
私たちは、テラス席でいただきましたよ。

はい、パッカーン!

海8

超絶品です
お近くの方は、ぜひ。

この日は、まりん家にお泊りで、徹夜でめんちゃんと3人でUNO大会。
寝たのは、4時ぐらいだったような。。。
もう1人増えるとぐっとおもしろくなるんで、参加者募集中です。w

翌日は、三浦半島ぶらり旅。

LUNCHは、引越し間際の『earthen-place (アーセンプレイス)』さんで。

とっても素敵なロケーションにテンションあがるぅ~♪
着いたときはちょっと曇ってたけど、どんどん陽が出てきて、海もキラキラ

海9

お食事もやさしいお味で、お野菜もたっぷりで最高☆

海10

スイーツ姫のおねだりも絶好調
あちこちからカオを出します。

海11

そして、お待ちかね、海のマールタイム。
キモチ良さそうにザブザブしてました。

海12

それから、JAよこすか葉山のすかなごっそでお買い物。
私は、ハーブと唐辛子、おうまちゃんに植える用の多肉をGET!
それから、ココの限定、トマトソフトを食べました。
コレがめちゃうまで、感激!
写真ナイけど。。。

最後は、夕陽を見に城ケ島へ!
間に合うかどうかという危ういところでしたが、
無事にキレイなトコロを見れました~!!

ここからは、夕陽祭りで。

海13

海14

海15

と、ココで沈むのを見てから、さらに奥の展望台に移動したのですが
展望台にのぼってちょっとしたら、また雲がキレイに色づきだしたのです。

海16

海17

海18

いやぁ~、大満喫でした。
キレイだったー。
二日間の締めくくりにふさわしい夕焼けでした。

わざわざ、三浦半島特集の雑誌を何冊も買って調べ込んでいただいたおかげです。
どうもありがとう~

あ、そうそう。
おうまちゃんは、こうなりました。

海19







Copyright © Caramel-Chocolat. all rights reserved.
