
なんやかんやで。。。
すっかりご無沙汰してる間に、さらにさらにカイラニが大きくなっております!

2017220-1.jpg

カイくんは、また、長毛になりました!
特に、しっぽがすごい。ファッサファサ

2017220-2.jpg

比べるとこの差!

2017220-7.jpg

ラニくんは、かわらずの細マッチョです

2017220-3.jpg
『オッス!オラ、ラニ!よろしくな!』

11月にカイラニの去勢手術をしたんですが、当日も翌日も問題なくごはんモリモリ食べてたのに、
翌々日の夜あたりから、突然、2匹揃って嘔吐と下痢に見舞われ、それがなんと一週間続きました。。。
点滴も2回打ってもらいました。ツラい一週間でした。。。
かなりなレアケースらしいです。しかも2匹揃ってなんてさらにレアだそうです。
先生は初めてだとおっしゃってました。
兄弟だし、いろいろリンクしちゃうんでしょうねーって。

2017220-4.jpg

しかし、そこを越えたら、その後は見違えるほどの健康体に!
あんなに心配の種だった血便や軟便もまったくお目にかかることがなくなりました!
フードを替えてもまったく問題ナシです。
ほんとに良かった~

2017220-5.jpg

そして、そして、ドコノコというアプリで写真を投稿していたのですが、
何度かそこで取り上げてもらって、年末にはカレンダーにも載せていただきました!
4月だよ~ん
糸井重里さんからのコメント付き

2017220-8.jpg

というワケで、元気で何よりなんですが、暴れっぷりもすごくて、一時は、ご近所からクレームも。。。
下の階は住居じゃないし、普段、隣の音も聞こえないし、念のための対策で、
防音カーペットも敷いていたのですっかり安心していたんですが、
どうやら、まさかの、上の階に響いていた様子。
(壁を叩かれて怒鳴られたので、てっきり隣かと思って翌日謝罪に行ったら違った。)

2017220-10.jpg

しかしいろいろ調べた結果、どうしたって音をゼロにすることにはできないし、
ケージに閉じ込めるような生活はさせたくないしで、困りました。
しばらくは、早めの時間につきっきりで遊んで疲れさせて寝かすとかがんばりましたが、
相手は夜行性なのでねー。
こちらが寝不足で大変です。
最近は、少し落ち着いてきたのか、寒いせいか、電気を消してちょっとすると、
ベッドに来て寝るようになりました。
それでも、たまに、3時頃とか、4時頃に騒いだりすることがあるので油断はできません。
というか、旅行で不在時は止める人がいないので、大変不安。。。
人がいないと、運動会しない説を信じたいですが、1匹ならともかく2匹いるのでねー。
心配です。。。

2017220-9.jpg

だけど、やはり2匹はいいですねー。
仲良く遊んだり寝たりしてるのもかわいいし、
お留守番も1匹じゃないから、そんなに寂しくないだろうと思うとこちらも気がラク。
保護猫さんの里親募集サイトをよく見ますが、兄弟はぜひ一緒に迎えてあげてほしいなー。

2017220-6.jpg

大変なのは、暴れることぐらいなんで。w
一軒家とかなら問題ナイと思いますよー。
マンション住まいで、下の階に人が住んでるとちょっと大変かな。。。
おとといは、にゃんモックが破壊され、きのうは、土鍋のフタを割られてしまいました。
にゃんモックは、キャットタワーへのジャンプ台にしたりして、酷使していたのでね。
さらに丈夫なにゃんモックを注文しました。
イタい出費です。

それでも、得るものは大きいのでねー。
ほんと兄弟飼いおススメしますよー

あ、そうそう。
カイラニママンのお写真を送っていただいたんですよー。
もう見たら、そっくりすぎて爆笑でした!

2017220-12.jpg

K山先生見てますかー??
兄弟かわいいですよー
飼い始めたときにメールしようとしてたのに、バタバタして完全にタイミング逃しました!w
また、お食事行きましょー!
 

すくすくと。。。
わが家のカイラニですが、おかげさまで
順調にすくすくと大きく育っております。

20160909-1.jpg

来たばかりの頃は、ガリガリで薄っぺらくて、
目ヤニもすごいし、くしゃみもしていて猫カゼのような症状が出ていて
病院でもらった目薬を一日に何度もさしても一向に良くならず。。。
特にカイくんは、ラニくんよりひとまわりぐらい小さくて、食欲もなく、
目も半眼で虚ろなカンジで、本当に心配しました。

20160909-2.jpg

でも、ある日、ミルク系のウェットをあげたらカイくんがすごく食べてくれたので
それからは、ドライフードの他にそれをあげるようにしたんです。
そしたら、栄養がついて、体力もついたのか、数日後、突然覚醒しました。w
いつも半眼だったのに、急に、目がパチーン!と開き、見違えるように活発に。
アレはすごかった。。。

こちらがそれまでのカイくん。
写真右側がカイくんです。

20160909-3.jpg

寝起きみたいでしょ。
いつもこんなカンジで、じーっとしてたんです。

で、覚醒当日の写真が、コチラ

20160909-4.jpg

ね、ちょっとした衝撃でしょ??
まさに、覚醒ってカンジでしょ??
え、どうしたの。。。??って訊いちゃったよね。
パチーン!というか、むしろ、ピカーン!の方が正しいかも。w

一方のラニくんは、目ヤニはひどかったけど、
元々活動的で1人で元気いっぱい遊んでました。
コレは寝起きでまだ眠そうだけど。

20160909-5.jpg

カイくんが覚醒してからは、2人でポカスカじゃれ合って、走り回って大騒ぎ。
来た時は上までのぼれなかったキャットタワーもあっという間に上までのぼって、こんなです。

20160909-7.jpg

ただ、2匹とも、ずーっとおなかがゆるくて、たまに血便もあって
何度か病院でも検査してもらったんだけど、原因わからず。
原因究明のために10日間ずつ1種類のフードを計量してあげてみたけど、
どうもフードが原因じゃなさそうで。
結局、プロキュアという酵素とプロバイオティクスのサプリをあげて、
改善されてきました。
腸内環境が悪かったのかなー。
今も、まだ様子見ではありますが、なかなかいいカンジです。

20160909-8.jpg

あ、でも、なぜか。。。
長毛だったカイくんが、短毛になってきて、黒かった部分が完全白MIXになってます。
こんなにコロコロかわる毛は初めて。
仔猫の不思議~

20160909-9.jpg

NEW FAMILY !!
ご無沙汰してます~!
習い事の投稿も結構たまっているんですが。。。
6月には、毎年恒例の沖縄旅行にも行ってきました~

そんな沖縄旅行に行く数日前に、さっちんから送られてきた1枚の写真。

1465885942893.jpg

ナニコレ、ナニコレ!
超かわいい~~~

里親募集サイトに載っていたものだったんだけど、
普通は一週間とか掲載するのに、なぜか、このコは、たった1日だけの掲載。
そのたった1日を偶然目にしたのです。

でも、年末に一度見に行ったコがいろいろ条件合わずでダメになってしまい、
結構ガックリ来て、もうこちらから自主的には動かないようにしようと決めていたので、
どうしようかすごく迷う。。。

そもそも、働く単身者には譲ってもらえないコトがほとんど。
それに、数日後には一週間の沖縄旅行が控えているので、即決できないのもまたマイナス。
なので夕方まで悩みに悩んだんですが、『いいや!応募だけしてみよう!これも縁だ!』と、
応募してみたのです。
もちろん、旅行に出るのですぐには見に行けないことや、
仕事があるので、留守がちなことなども全て正直に書いて提出しました。

そしたら、まぁ、一度見に来てくださいと言っていただき、沖縄から帰った翌日に、
早速会いに行きました。

当初、お母さんと兄弟2匹(もう1匹は黒猫)で保護されていたのだけど、本当はもう1匹いて、
まだ捕まらないという話をきいていましたが、行ったら3匹共無事に保護されていました。

私の希望としては、兄弟2匹で引き取れたらいいなと思っていたのですが、
会ってみたら、『あぁ、うちに来るならこのコとこのコだな』とすぐに決まりました。

2016714-1.jpg

ちなみに、この時の仮名は、
新しく保護されたコがお刺身でつかまったので、『さしみ』、それに合わせて、最初に応募したコが『しそ』、
もう1匹が『わさび』となっていました。^^

で、私、ココから他の応募者との比較検討で里親が決まって行くのかと思っていたんですが、
既に応募の時点でほぼほぼ決まっていたようで、すぐに、
『お届けいつにしますか~??』という話になって、『え?え?』と早すぎる展開にちょっとついていけなかった。w

まだ、お部屋が整ってないので、きちんとしてからの引取りを希望し、
そこから2週間ほど経った9日(土)に連れて来てもらうことになりました。

2016714-2.jpg

名前は、陰と陽みたいな太陽と月とか、そういった対極の融合みたいなカンジでつけたいなーと思って
いろいろな言葉を検索した結果、ハワイ語で、『カイ(海)』と『ラニ(空・天)』にしました。
兄弟で対照的な性格なのですが、元気いっぱいなさしみくんをラニ、物静かな長毛のしそくんをカイとしました。

初日の数時間は、予想通りベッドの下で固まっていましたが、一旦お昼寝してからは、
元気いっぱい(主にラニくんが)で、かけずりまわっていました。
カイくんは、そんなラニくんを後ろでじーっと見ています。

2016714-3.jpg

でも、日に日にラニくんが甘えていると、カイくんも『ボクも~!』とポテポテ歩いてきて
控えめながらアピールして来るようになり、今ではすっかり2匹とも甘えん坊さんです。

さすが兄弟で、気付けば2匹で寄り添って寝ています。

2016714-4.jpg

実は、お母さんが猫エイズ陽性で、このコたちもその可能性があるのですが、
今調べても偽陽性が出てしまうので、半年ぐらい経ったときに検査する予定です。
どうか、陰性でありますように。。。と願うばかり。

元気いっぱいに育ちますように!!!



17年間、ありがとう
今朝、5:15頃、ぼっちゃんが旅立ちました

病気を患っていたわけでもなく、突然のことでした
17歳、あともう少しで18歳
まだまだ一緒にいれると思っていたのに、あざやかに去って逝きました

毎日、私の帰りをただひたすらに待っていてくれて、
どんなときもそばにいてくれるあたたかいかけがえのない存在でした

ぼ

最期まで私に迷惑をかけることなく、
今日・明日とどうしても休めない私の心情を察しているかのように
身支度しなければならない時間にぴったり合わせて旅立ちました

ずっと、約束していた通り、
安らかな最期を看取らせてくれました

子猫のようなカオをして、相変わらずのピカピカツヤツヤの毛で
そして、自慢の長いしっぽと
元気なときと少しもかわらぬキレイなままで逝きました

たくさんたくさん愛してくれてありがとう
また、きっとどこかで会いたいな

ぼ-1



『ぼっちゃんポーチ』!
皆さま、お久しぶりです
今週は夏休みの方も多いのかな??
うちは、四季休暇なので、今年も夏休みはナシです!

ところで、ちょっと見てくださいよぅ!
すごいんですよぉー!

あ、でも、まずはコチラのお写真から見てもらおうかな!
赤いパーカーを着て、お散歩中のぼっちゃん!

刺繍-1

で、コレがなんなのかと言いますと。。。
コレを元にして、ぼっちゃんの刺繍をつくってもらったのです!

つくって下さるのは、特に鳥さんの刺繍を多く手掛けていらっしゃって、
その作品の精巧さとかわいらしい出来栄えににびっくり!のemeさん!

『うちのコ』オーダーというのをされていらっしゃるので、そちらでお願いしました~

まずは、オーダーするものを決めるのですが、
あたしは、今回、刺繍入りポーチをお願いしました

それから、大きさやカタチ、色、
そして肝心な『うちのコ』をカオだけか、全身か、どんなポーズかなどを
相談に載っていただきつつ、決めて行きます

あたしは、決まるまでに、たくさんの写真を送りつけてしまいました~
なんと、歴代写真送りつけ数 No.1 の座に輝きましたッ!
うぅッ! 親バカ。。。

emeさんは、とってもやさしく色々と受け止めてくださって、
方向性も示してくださるので、いつまでもあーでもないこーでもないと
一人迷うコトもなく、どんどんスムーズに決まって行き、自分でもびっくり

コレ、たぶん、こちらが意見を求めても、
『そうですねー、どちらもいいですよねー。もう、お好みですよねぇ。』
などと言われてしまっては、永遠に決まらないと思うので、
まったく嫌味なく誘導してくださるemeさんは、まさにプロだなー!と思ったのでした
参考画像なんかもつけてくださって、雰囲気がわかってよかったです

概要が決まったら、すぐに布の組合せを、どちらがいいですかー??
と送ってくださり、そして、ついに、刺繍部分の下絵が。。。!

親バカ全開で、図々しくも2回ほど手直しをお願いして、
今回の刺繍の下絵が完成しました!

刺繍-2

背中の絵は、ヒーリングのシンボルマークにかえていただいて、
ぼっちゃんご自慢のまっすぐで長いしっぽも描いていただきました

それで、実際刺繍スタートとなったのが、8/2だったと思うのですが、
なんとなんと。。。!
8/10には、もう、完成のメールをいただいてびっくり!!

他のものも同時進行でされているのに、なんと手早いんでしょうか~!
それなのに、このクオリティーにひたすら驚き。。。!

では、そのときに、emeさんからメールで送られてきた画像をどうぞッ!!

刺繍-3

どうですか~ッ??
どっからどう見ても、ぼっちゃんでしょッ?!

そして、emeさんのロゴ入りおしゃれバージョン!

刺繍-4

もう、うれしくてうれしくて、
届くのが楽しみすぎなので、きのうは、急いで帰りました!

実物は、また一段と素敵なんですよ~!

コレ、いろんな方が書いてらっしゃったの拝見しましたケド、
画像ではよくわからないんですが、ラメ糸なんかが使われていて、
それがまた素敵さをUPさせてるんですよ~


というワケで、早速、お着替えいただいて。。。

刺繍-5

ぎゃぁ~ッ!!そっくり!!
コレで、これからは、どこに行ってもぼっちゃんと一緒です
うれしいな、うれしいな~

emeさん、本当に本当にありがとうございました!!

Copyright © Caramel-Chocolat. all rights reserved.
