
野菜づくし。
ちょっと前のことになりますが、
久しぶりにICB INTERNATIONALのこすぴと休日にLUNCHを
確か雨が降って、すっごい寒い日でした。。。

恵比寿にある『農家の台所』というお店へ行きました~

名前の通り、毎朝、農家直送のお野菜がお店に届くんだそうです
冷蔵庫のような野菜販売所を通過して、中へ入ると選挙ポスターのように
農家の方々のポスターが貼ってあります
写真撮ればよかったなぁ、失敗

お店も野菜を多く扱っているせいか、あまり暖房が効いておらず、
かわりに各席にブランケットが用意されていました

休日のランチは、コースのみとなるようで、
この日は、『畝 2,500円』のコースにしてみました!

まずは、農家の台所名物の特選野菜のサラダバー
スタッフの方がその日のおススメ野菜などいろいろと説明もしてくれます
確かこの日は、キャベツがおススメだったハズ
あともう1コなんだったかなぁ。。。
セロリかな。。。

そして、ドレッシングやみそだれ、いろいろなお塩が用意されています
なんとピンク色のドレッシングも

やさい-1

ちなみに、ピンクドレッシングは、どんな味かとコワゴワ味見してみたのですが、
酸味のあるおいしいドレッシングでしたよ~

お次は、前菜6種の盛り合わせです

やさい-2

こうやって、ちょこちょこいろいろなものが食べれるのがうれしい
しかも、野菜ばっかり!
たまに想像した味と全然違う味付けだったりして、意外な味の発見ができました
左下はねぎなんだケド、コレ、酸っぱかったんですよ~
絶対しょっぱいと思ってたので、ビックリ!
おいしかったです

本日のスープは、撮るのを忘れちゃったんですが
じゃがいもの、あったかいヤツだからポタージュになるのかな??
ビシソワーズは、冷製だもんね??

メインは選べまして、旬魚のポワレ・大山鶏のグリル・野菜ステーキです
こすぴは大山鶏を、あたしは野菜ステーキを選びました

やさい-3

お野菜だけだけど、結構なボリュームでしょ
お肉がなくても十分満足感が得られますっていうか、得られ過ぎなぐらい

最後のデザートは、ビーツのアイスクリーム

やさい-4

コレ、めっちゃ好みでした
ミルク感もあって、甘さがビーツの甘さなんでしょうケド、
やさしい甘さで幸せな味でした

こすぴとは、あんな話やこんな話など、
なかなかメールでは話しきれなかったお話をしたりして、
楽しいひとときを過ごしました

そして、こすぴからこちらの素敵な品々を頂きました
まずは、TOCCAのボディクリーム

TOCCA-1.jpg

フローレンスの香り
ちょうどボディクリームが切れそうになっていて、いろいろ物色していたんです
でも、なんとなーく誰かにもらいそうな予感がしてまだ買っていなかったの
予感的中
しっとり潤うし、朝つけて、夜になってもほんのり香っていて幸せなキモチに

で、同じくTOCCAのLaundry Delicate、洗濯用洗剤です

TOCCA-2.jpg

こちらも同じくフローレンスの香り
もう、ハマりそうです
リピートしてしまうかも

最初は、香りを生かすために柔軟剤を入れないので心配していたのですが
ネットで見るとちゃんとふっくらとやわらかくしますと書いてあったので問題ナシ!

お肌からも洋服からもほんのりフローレンスの香り~

さすが、こすぴ!!
どうもありがとう~

さてさて、こすぴと別れた後は、所用で自由が丘へ
夕方用事が済んだケド、すごい雨で寒くてヘコタレそう

で、ふと思い出したのが辻口シェフの『Mont St. Clair(モンサンクレール) 』

いまいち場所がうろ覚えだったのですが、行ったことあるし行けるでしょ!と
適当にずんずん歩いて行ったら、無事着きました

ラストオーダーぎりぎりだったのですが、無事にお茶してあたたまり、
ヘコタレたココロも復活して、雨の中、寒さに負けず帰ることができました

あんなに寒い雨の日で、ラストオーダーの時間だったにもかかわらずまだまだ混んでました
さすがです!

Mont.jpg



農家の台所
東京都渋谷区恵比寿南1-7-8
          恵比寿サウスワン1F
TEL:03-3719-4831
LUNCH:11:00~15:30(L.O.14:30)
DINNER:18:00~23:00(L.O.22:00ドリンクL.O.22:30)
定休日:年末年始

Mont St. Clair(モンサンクレール)』
東京都目黒区自由が丘2-22-4
TEL:03-3718-5200
SHOP:11:00~19:00
SALON:11:00~17:30(L.O.)
定休日:毎月HPにて掲載

のんびりと。
今日は、お世話になっている会計事務所の先生とランチ

いつもあたしのぶろぐをチェックしてくださっていて、
なんとアニコミュモニターへのお申込みをいただき、
そのお代を支払いに、わざわざこちらまで来てくださったのです

先生はとってもグルメで、いろいろとおいしい素敵なお店をご存知なので、
今日はどこでランチをしようかとあれこれ検討していたところ、
つっちーが食べログですぐ近くのお店を発見してくれて、
そこがなかなかよさそうだったので、本日は、そちらへ行って参りました

活水料理 銀座 やまと』です

着いてびっくり!
このビルの中にこんな空間があると思わなかった~
すごく落ち着いた和の雰囲気で、京都で行ったお店を思い出しました
案内されたのは個室で、とってもいい味が出ていました

うん、お店の様子撮るの忘れたの。。。

でも、お料理は全部撮りましたよん!!
ココからは、ざーっと写真でご紹介!!

先付『湯葉刺身』
DSC_0181.jpg
醤油餡とわさびがついてきたケド、そのままで十分甘味があっておいしい
2種類なので、汲み上げ湯葉との食感の違いも楽しい


前菜『鯖寿司・季節の豆腐・むかごおかき揚げ・蓮根小豆煮・銀杏玉子・くわいチップス』だったかな。。。
DSC_0182.jpg


別注『火鉢豆腐』
DSC_0187.jpg
こちらは、スタッフさんのおススメで、こ~んな大きな火鉢で作っている
自家製のお豆腐なんです
DSC_0184.jpg
おススメだけあって、ものすごく甘味があっておいしい~!っていうお豆腐です
薬味のおきあみの塩辛がこれまた、超合う~


焼物『鯛おから焼き』
DSC_0188.jpg


蒸物『蒸野菜の湯葉巻』
こちらは、お部屋で蒸し上げるので、焼き物のときにこのセットが登場します
DSC_0191.jpg
でも中身は見せてくれなかったので、湯気をたてているのを尻目に焼き物頂いてました
蒸しあがったのは、お野菜たち
意外と地味な面々
DSC_0194.jpg
なんですが、後からこの湯葉が来て。。。
DSC_0193.jpg
湯葉を広げて、蒸野菜を巻いて食べるという素敵な演出


揚物『小柱と三つ葉のかき揚げ』
DSC_0195.jpg


煮物『南瓜鶏そぼろ餡かけ』
食事『煎り大豆ごはん・止椀・香の物』
デザート『ぜんざい』
DSC_0196.jpg
実は、もう、とっくにお昼休みの時間が過ぎていたので、
慌てて一気に出していただきました

もう、蒸物のあたりですでにおなかいっぱいだったので、
残りの大豆ごはんをおにぎりにしていただいたのですが、こんな風にでてきてびっくり
DSC_0198.jpg

なんかこういう心遣いって、うれしい~
今日このお店を教えてくれたつっちーにもおすそ分け~

お料理は、どれもおいしく、やさしいお味
お豆腐料理とお野菜がメインなので、量はかなりあったケド、
胃にもたれてつらいといったようなカンジではなく、身体にもやさしい

お店の方もとてもカンジよい方ばかりだったので、
また、ぜひ行ってみたいですぅ~

ただ、お昼休みの時間は、思いっきりオーバーしてしまいました。。。

活水料理 銀座 やまと
東京都中央区銀座8-9-4
   銀座たあぶる館5F
TEL:03-5537-6060
LUNCH:11:30~15:00
DINNER:17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:日曜日・12/31・1/1

ちょっと横浜へ。
木曜日、会社をお休みして~って、
ハイ、そこ!またかよ!とか言わない~

ちょっとのんびり優雅にきれいなおいしいモノでも食べたいね
ってコトで、まりと横浜に懐石料理を食べに

ネットで検索して見つけた『桂川』という日本料理のお店へ

コチラは、ホテルの6Fにあるんですが、
ちょっとした庭園もあって、うれしい驚き

会席庭

少しずついろんなものが食べたい女子におススメな、
『レディース会席』なるものをお願いしました

メニューは、コチラ
会席メニュー

下のピンクのヤツ、ランチョンマットなんですケド、
コレ、昔、ぼっちゃん用に使ってました。。。
うん、余談ですケドね。。。


さてさて、まずは、前菜
会席-1
そうそう、こうやってちょこちょこいろいろ食べたかったのよぉ~

お造り
会席-2
この一番手前、うにを鯛で巻いてるんですよぉ~
なんとも、贅沢

焼き八寸
会席-3
海老を唐辛子に仕立ててあるのがかわいい
でも、メニューにあった伊勢えびのから揚げがなかったのが超不満
メニューは、仕入れ状況によってかわるんだってさ
そういうコトは、最初に言ってほしかったわぁ~


温物
会席-4
鶴がいる

お鮨
会席-5

止椀
会席-6

欲張り甘味
会席-7
まさに、欲張り。。。
和食でもあるのねぇ

最後は、お抹茶
会席-8

すごい品数でしょ~
こーいうのは、なかなかご家庭ではできませんからねー
外食ならではですね

日本料理 桂川
横浜市西区北幸1-11-3
ホテルキャメロットジャパン6F
TEL:045-312-2213
LUNCH:月~金 11:30~15:00(L.O.14:00)
   土・日・祝 11:30~16:00(L.O.15:00)
DINNER:17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:無休

とりあえず。
毎朝、ベランダガーデニングのコたちに、
お水をあげて、ついでに、保水タイルにも水を撒くのが
夏の日課となっております

ぼっちゃんも、ほら、タイルがお気に入りだから、
毎朝、こんなカンジですよ

KC3R04280003.jpg
。。。って、ヲイッ!
カラダ、はみ出てるし。。。

あ、おかげ様で、タイルは全部設置できましたんですのよ
向こう側のコンクリ部分は、隙間からお隣が見えてるだけです

で、そうそう
今朝もお水を撒いてたんですケド、
なんと室外機の下に、セミ爆弾が投下されていたようでしてね

なーんか、ぼっちゃんが室外機の下のぞいてんなぁーと思ってたら、
ちょいちょいって、ぼっちゃんが手のばしたら、
バサバサバサバサバサバサッ!!って、セミが。。。

もう、弱ってるから飛べなくて、バサバサしながら、ベランダ中を転げ回り、
ぼっちゃんが喜んで追いかけ、そしてくわえる。。。

しかも、くわえたまま部屋に入ろうとしたので、慌てて止めたのですが、
セミがぽろッって落ちて、カーテントコくっついちゃったよぉ。。。

で、取ろうとすると、ぼっちゃんがすかさずやってきて、
ぱしッ!と落とす。。。
また、つかまえると、ぱしッ!と落とす。。。

とりあえず、いてぃごちゃんの葉っぱにバレないように
つかまらせておきました

相手がセミだからこその、大人な余裕の対応ですが、
コレが巨大グモだったりした日には、
まぁ、炎天下の中、ぼっちゃんごと置き去りにするよね。。。

いやぁ~、セミでよかった!!

さてさて、きのうに続きまして、LUNCHのお店のご紹介
ルーマニア料理のお店、『DARIE(ダリエ)』です

ルーマニア料理なんて、あんまり聞かないですよねぇ~

この日は、サービスランチ 950円の中のルーマニアの代表的な肉料理という
『ミティテイ』というお料理をいただきました

まずは、スープ
foodpic485065.jpg
トマトとサワークリームかな??

そして、ミティテイ
foodpic485066.jpg
コレ、結構、お味は濃い目でスパイシー
お肉感もたっぷりで、食べ応えがあります

こちらに、パンかライス、コーヒーがつきます

上のサービスラランチ + デザートで、1,500円ということだったので、
ルーマニアの名物デザート『パパナッシュ』を
foodpic485064[1]

超甘そうに見えるケド、上にかかってるのは、サワークリームだから
思ったより甘くないんですよーん
赤いのは、チェリーソース
で、メインはふわッふわの揚げたてドーナツ
サワークリームのおかげで、しつこくなくていいです

おいしいですよーん

行くと、頼まずにはいられません。。。

あーっ!と、そだ、そだ
7月のネイルをまた載せ忘れてたよ
foodpic442579.jpg
ピンク・白・グリーンの三色
いつもの『Marvelous(マーヴェラス) 恵比寿店』で、
やっていただきました


ルーマニアレストラン DARIE(ダリエ)』
東京都中央区銀座7-8-5
          植松ビルB1
TEL:03-3573-3630
LUNCH:月?土・祝 11:30~15:00(L.O.14:30)
DINNER:月?土 17:00~22:30(L.O.21:30)
DINNER:祝日 17:00~22:00(L.O.21:00)
CAFE:土・祝 14:00~16:30(L.O.16:00)
定休日:日曜

そういえば。
きのう、おうちに帰ったら、お宝が届いていた
ドラゴンフルーツとマンゴー

139765853.jpg

ちなみに、ドラゴンフルーツは、サン牧で言うところのピタヤです
育ててる人いるよね

写真だと、色味がキレイにでませんでしたが、実物は、すっごく鮮やか
で、切るまで、中が白か赤かわかりませんでしたが、コレは、赤でした
この前と色違いのまゆこさんのお皿にのせて。。。

KC3R00780001.jpg
サボテンの一種なんだそうですよ~
赤ワインのような真っ赤な果肉と果汁でした
果汁の方が、ピンクよりかな
甘くておいしかったです

そして、一緒に入っていたマンゴーが、これまた絶品で!
おいしすぎて、絶叫してしまいました
今までおいしいと思って食べてたのって、マンゴーじゃなかったのかな。。。

素敵な品を、ありがとうございました

さてさて、タイトルの『そういえば。』なんですが、
LUNCHのカテゴリ、1コしか更新してない。。。

ってコトで、今日行ったばかりの『Bonsalute(ボンサルーテ)』
コチラのお店は、『ホテルグレイスリー銀座』の3Fにあります

とっても落ち着いた雰囲気が好きで、たまに伺っていたのですが、
この間、久しぶりに前を通ったら、ランチメニューが変わっていて、
行ってみたら、おいしくて、それ以来、また、ちょくちょく伺うようになりました

今日は、ハッシュドビーフをいただきました
『国産牛で作る昔ながらのハッシュドビーフ』 1,200円です

まずは、スープとサラダ
KC3R00820001.jpg

ハッシュドビーフ
KC3R00830001.jpg
デミグラスソースのほろ苦さがすごく好みなんです

そして、コーヒーのセットなんですが、アイスもつけちゃった

ほんとは、今日は、白桃とパイナップルのアイスだったんですケド、
あたし、パイナップル好きじゃないので、黒糖アイスにかえてもらいました
KC3R00840001.jpg

ランチメニューは、このほかに、カレーとBLTサンド、
数量限定でステーキなどがあります

一人でゆっくり読書したいときなどにおススメのお店

あ、今、思い出したんですケド、
日曜日に、むらちゃんママからもらったレタスの種を蒔いたんですよ
そしたら、今朝みたら、もう芽がでてた!

KC3R00810001.jpg

見えるかな???
KC3R008000010001.jpg

いろいろな種類のレタスの種がミックスされたものなんですケド、
なんと30日ほどで食べごろになるそうです、驚き!

<< 追 記 >>
本日のドラゴンさんは、白でした!

KC3R00850001.jpg



Bonsalute(ボンサルーテ)』
東京都中央区銀座7-10-1
 ホテルグレイスリー銀座3F
TEL:03-6858-1030
LUNCH:11:30~14:00(平日)
      12:00~15:00(土)
DINNER:18:00~23:00
定休日:日曜・祝日
Copyright © Caramel-Chocolat. all rights reserved.
