
どんど焼き
今年は、さっちんに頂いたお正月飾りで新年を迎えたので、
そのお飾りをちゃんとどんど焼きで焼きたいなーと思って
まりが毎年行っている海の公園のどんど焼きに
初めて一緒に参加させてもらいました。

素敵なお飾りでしょ~
さっちんの手づくりですよー。

ど-1

どんど焼きの火入れは13時からですが、いろいろ出店があるので、10時過ぎには到着。
繭玉団子の列に並びました。
コレです。

ど-2

数年前のまりの投稿を見たところによると、
『繭玉団子はどんど焼きの神聖な火で炙られ薬となり、これを食べれば
風邪をひかない、虫歯にならない、健康に過ごせるなどと言われてます。』
だそうです。はい、パクりました

で、コレを砂浜を掘って、炭火を入れてあるところ(小さいどんど焼きと言ってました)で、
熱気に耐えながら焼くのです~

ど-3

お好みでみたらし餡もつけられまーす。

ど-4

あとは、金澤鍋というカニがどーん!と入った汁物と、その場でついているお餅に並び、
みんなで仲良くお餅3種をわけあって食べていると。。。

ど-5

どこからともなく現れたギャングが、立って食べていためんちゃんのお餅のトレイを狙って襲撃!

ど-6

トレイは落としてしまいましたが、幸いお餅は、お箸でつかんで持っていたのでセーフ!
突然のことで、驚きました~。
動画で撮ってなかったのが大変悔やまれます。
また、ぜひ、襲われてください

子供向けの消防車やパトカーなどに乗ったり制服を着れるイベントなんかもありましたが、
お正月らしく纏なんかもやってました。

ど-7

そうこうしているうちに、どんど焼きの火入れの時間となり、
慌てて場所取りに~。
こんなカンジで3ヶ所でどんど焼きを行います。

ど-8

だるまがコワいよね。。。
観てないけど、『神様の言うとおり』って映画のだるまみたいで。

火入れをしたら、あっという間に炎が広がってどんどん燃えて行く~
そして、たくさんの灰が舞い上がって、とんびと一緒に飛んでいて不思議な光景でした~。

ど-9

灰も浴びて、無病息災!
その後は、初詣へ。

ど-10

光キラキラ

ど-11

そして、こちらでかわいい鯛みくじを発見!
釣竿で釣るおみくじ。

ど-12

まりと私は、もちろん

ど-13

めんちゃんは。。。ゲホゴホ


ど-14

何はともあれ、皆さまにとってますます良い一年となりますように!!

秋の遠足 -清里・小淵沢-
土曜日に、秋の遠足に行って参りました~
場所は、あたしの希望で清里&小淵沢~

自称雨女と自称晴れ女が同乗する道のりは、
移動中は雨で、要所要所で晴れるという素晴らしさ
無事に、青空も見ることができました

まずは、『清泉寮』へ!!
仔牛ちゃんがかわいくて、おいで~って声掛けたらやってきて
頭をぐいぐい押しつけてくる

清泉寮-3

この週末は、ちょうどお祭りがあって、たくさんのブースが並び大賑わいで、
ココに一日いてもいいかも。。。と思わせる充実ぶり
不思議なカタチの雲もぽっかり浮かんでいます

清泉寮-1

たくさんのブースを物欲全開でまわった後は、
富士山を眺めながら、ソフトクリームを食べたり、足湯をしたり

ちなみに、この週末二日間限定(年に一度だけ!)の
かぼちゃプリンソフトクリームがありました
しかしながら、ミルクが好きなのであたしは普通のにしましたケド

清泉寮-2

この足湯のおかげで、その後、ひんやりしても足だけはぽかぽか
ありがたかったです

そして、次に目指すは『吐竜の滝(どりゅうのたき)』です

もう目指している時点で、ランチの予約時間になっていましたが、
1時間以上遅れるときはお電話くださいとのことだったので、
後で電話しよう!と向かってしまいました、ごめんなさい

山道をのぼっていくと、水音が聞こえてきます
途中、橋もあってなかなかいい眺め

秋-1

滝は、大きく1つではなくて、小さい滝がいくつも横に広がっていて、
流れはとってもパワフルなんだケド、とってもやさしい
みんな思い思いに、石の上に寝そべったり、
滝の近くまで石を跳び跳び行ってみたりと大満喫
つけていったレッドトパーズのネックレスを、川につけて
しばらく置いたら浄化されてピカピカに~

秋-2

そして、急いでランチへと向かいます
ランチの場所は、『KITCHEN OHANA(キッチン オハナ)』さんです

予約のときから、とてもカンジ良くて、
この日の大遅刻にもイヤな顔ひとつせず、道に迷ったらすぐお電話くださいねーと
とても親切に対応していただきました

秋-3

そして、どのお料理もおいしくて、おいしくて
レシピを聞くと、これまた快く丁寧に教えて下さり、本当にあったかいお店でした

内装もかわいくて、なんといっても薪ストーブがかわいすぎ!!
切り株型ロケットストーブって言うんですって
小鳥とかリスとかたまら~ん

秋-4

最後に頼んだコーヒーまで、ため息でるおいしさでした

お店を出てから、キラキラ太陽を撮影しまくり~
キレイでしょー??

秋-5


お次は、湧水をいただきに『大滝湧水』へ

着いた頃には、もう薄暗くなっていましたが、
ココ行って良かった~!
お水が今までで一番おいしかった!!
1リットル持って帰りたかったなぁ

秋-7

そして、ココで不思議な出会いがあり。。。
まぁ、またそれは別のときに。。。

帰り道は、『リゾナーレ八ヶ岳』へ寄り道

すっかりハロウィン一色のホテル内を、子供たちがパレードしていたりして
なんだかちょっとディズニーにいるみたい
結局ちゃんとしたSHOPには寄れずにいたので、
ココでちゃんとしたおみやげを買うことができてよかった
しかも、どれもおいしかったみたい

秋-6

帰りは、終電が危うかったので、結局おうちまで送り届けてもらって
丸一日たっぷり遊んで、とーっても楽しくて幸せでした~
充実した癒し旅となりました
どうもありがとう~


動物まみれ。
5月のとある土曜日に、昔からずーっと憧れていた外乗へ行ってきました

乗馬は、乗馬ライセンスを取りに行ったこともあり、体験済みでしたが、
そういうのは、小さな馬場の中をくるくる周るだけのもので、イマイチなのです

いつかは、自然の中でお馬ちゃんに乗ってみたいと思っていました

なので、この日をすっごくすっごく楽しみにしていたのですが。。。

あたくし、あろうことか、前日の夜に階段から落ちまして、
生まれてこのかた一度もしたことがない捻挫というものをしてしまったのです

赤くもなってないし、熱ももっていないようだったケド、すっごい腫れんのねー
骨にひびでも入ったかと思ったよ~
左のくるぶしにご注目あれ

247720_566877010023309_783069048_n.jpg
*両足とも太くてわからないとかいうクレームは、一切受付けておりません。

まぁ、でもね、超楽しみにしてたんでね、行きますよ、外乗!!

当日は、Wさちこさん(二人とも漢字は違えどさちこさん)の乗る車と渋谷で合流予定

早く着いたので、宮益坂付近をふらふらとしていると、素敵なパン屋さんがある~
実は、あたし、大昔、宮益坂下の現りそな銀行(旧あさひ銀行)のビルで
働いていたことがあったのですよ~
その坂をはさんで正面に、『GONTRAN CHERRIER TOKYO(ゴントラン シェリエ 東京)』という
外観も中もとっても素敵なお店ができてました
今回は、食べる時間はなかったので、車の中で食べるようにいくつか購入
おいしかったですよ~
次回は、お店で食べたいな~

無事に二人と合流後は、あたしは後部座席で、運転はずっとお願いしっぱなし
さちこさん、どうもありがとう~
ちょっとしたハプニングもあって、一度は高速をおりてしまったりもあったケド、
時間前には、目的地である『大和ホースパーク』へ到着!!

パーク内は、お馬ちゃんのみならず、ワンちゃんやブタちゃん、ヤギちゃんなどでいっぱい
軽くワンちゃんと戯れた後は、雨が降らないうちに外乗へ出発!
。。。の、その前に、まずは馬場でちょっと練習

乗馬-1

今回、あたし達を乗せてくれたのは、椿(牛柄)、ルイジ(茶)、メリー(白)の3頭で、
あたしの担当は、ルイジくん
あ、ウェスタンハットはね、気分を盛り上げるために、パークで貸してくれるのですよ
自前じゃありませんから、よろしくどーぞ

乗馬-2

椿は、真面目にカポカポと進み、ルイジは曲がるときなどショートカットしようとし、
メリーは隙あらば草や木の葉を食べていました

途中、すごい勢いで野うさぎが跳び出して来てびっくり
野うさぎって、ほんとに速いんですね~!
その実力にびっくりでしたよー!

乗馬-3

しばらく森の中を歩いていくと、オーナー手作りのツリーハウスが見えてきて、
そこでパーコレーターでコーヒーを淹れてくださり、ブレイクタイム
お水も遠くまで行って汲んできたもので、コーヒー豆もこだわりのブレンドなんだそう
ツリーハウスから見える沼地には、冬になると白鳥が飛んでくるんですって

乗馬-4

ちょうどあそこに線路があってーという話をしていたら、
1時間に1本ぐらいの電車が来たので、その瞬間を写真に収めることができました~
この電車の向こうに写っているのが白鳥が飛来する沼地
次回は、白鳥がいるときに来てみたいな~

乗馬-5

帰り道、少し雨がパラついて来ましたが、あたし達ががパークに戻るまではなんとかもってくれて、
外乗を満喫することができました
やっぱり自然の中を馬と一緒にまわれるのはとっても幸せで癒されます

パークでは、あたしの大好きなロバが1頭、自由に歩き回っていて、
ふと気づいたら、スイカ泥棒してるし!!
皮ごといっちゃっててびっくり
このロバのチーコ、おしりに脂肪がつきすぎて、しっぽが中に入っちゃってるんだとか

乗馬-6

た、たしかに。。。
上から引き出してあげることはできないのでしょうか??

仔ヤギちゃんもすっごいかわいかった~
ブタちゃんは、目がやさしくて、なんだかとってもユーモラス

乗馬-7

ワンちゃんたちは、つながれっぱなしでかわいそうだったケド、
遊んでほしくてしょうがなくて、順番待ちの視線がすごかったです
もう、ぶつかり稽古並みに激しく遊んで、こちらもドロドロ

乗馬-8

雨もだいぶ激しくなってきたので、後ろ髪をひかれながらパークを後にしました
ちなみに、こちらでは、なんと外乗の間スタッフさんが写真を撮ってくれて、
最後に1人1人にCD-Rに焼いて渡してくださるんですよ~

すっかりおなかの空いたあたしたちは、たまたま目についたレストランに入ったのですが、
コレが超大当たり!!
お店の雰囲気もスタッフの方もカンジいいし、盛り付けはキレイだし、超おいしー!!
また次回も伺いたいお店です
『AMERICAN RESTAURANT AGASA』という名前だったと思います
帰りに、おみやげで自家製イタリアンドレッシングも買っちゃいました
そうそう、画像が小さくて見えないかもしれないケド、バターがスペード型になっていて、
そんなトコロも感動
スープカップは、ハートだしね

乗馬-9

この後、自然博物館編があるんだケド、写真が少ないからUPするか悩み中
あたし達は、めっちゃ満喫したんですケドね
とりあえず、乗馬編は以上です

マスコット犬コンテスト!
日曜日は、あたしの姪っ子でもあるおマールの付き人の一人として、
横浜ベイクォーターのマスコット犬コンテストに行って参りました!

約200頭の応募の中から書類選考で選ばれた41頭のコンテスト!
この難関を突破しただけでもすご~い!!

dog-1.jpg

確か後ろが全応募者の横断幕で、左が今回コンテストに参加するコの応募写真
で、その応募写真の中から、おマールを

会場は、参加ワンコだけでも40頭はいるワケですから、それに応援部隊などをあわせると
それはそれはすごい人&ワンコでごった返していました
それに対して圧倒的に席数が足りない!
辛うじて、参加者の椅子は確保されていたものの、
あたしみたいな付き添いの付き添いにはナイのです

でも、おマールの写真だけは撮りたい!と、参加者席の通路で粘りました
幸いおマールは、13番だったんで、早かったのです

コンテストは、エントリーナンバーを呼ばれたワンちゃんと飼い主さんがステージ奥から
中央に歩いていくと、MCの方が紹介をしてくれます
そして、自己PRとして、何かそこで一芸披露!

コンテストが始まり見てみると、大勢の人の前に出て集中力がなくなってしまって
一芸がなかなか披露できないコには、意外にもかなりな猶予が与えられます
持ち時間長ッ!
コレを41頭。。。と思うとちょっと気が遠くなりました

なんと言っても屋外の吹きっさらしなんでね
でも、そうかと思うと太陽があたりまくりで日焼けしそうな席もあったりしました

さすがに、これだけのワンちゃんが集まると、小さいコから大きいコまで
いろいろな犬種のコが見れるし、お洋服もかわいかったりで、なかなか圧巻です

そして、いよいよおマールの出番!!
まりに連れられて颯爽と登場!

MCのお姉さんが紹介文を読み上げていましたが、はっきり言って写真を撮らねば!という
プレッシャーからまったく聞いてませんでした
何を言われていたんでしょうか。。。

おマールの一芸披露は、おすわり・お手・おかわり・ハイタッチ!だったハズ。。。
これらをなんなく、サクサクこなし、そのおかげであっという間に終わり!

あせる、あたし。。。

角度的にも、カメラの腕とセンス的にも時間的にもまったくいいショットが撮れず
一芸に至っては、あたし側からは一切見えず

なんのために行ったんだか。。。
まりにどつかれるコト請け合い
本当にすみませんでした。。。!!

dog-2.jpg

その後も参加者席と一般立ち見席と分かれてしばらく見ていたんですが、
さすがに長い。。。

途中抜けて、ワンちゃんグッズのお店へ
そこで、ワンちゃん用のキャリースリングと、フードボウルをうっかり買ってしまいました!

cat-1.jpg

かわいいでしょ、おさかなさん柄~
おひげがあたらないような楕円設計になっていました
コレ、実はおマールと柄違いのおそろ
おマールのは、骨柄です←コレではナイw

スリングは、コレ!

cat-2.jpg

ベルト部分が太くて食いこまないのでラクなのがお気に入りポイント!
それに、全面ポケットで、ワンコ用なので、お散歩のときに便利な
ティッシュ専用ポケット&水に流せるティッシュまでついてました~

お買い物をして戻った後は、審査結果発表!!
おマールは、残念ながら入賞ならず!でしたが、長時間よくがんばりました

受賞ドッグたち
どのコもいいコで、飼い主さんの言うコトをきいて、よくがんばっていましたよ~

dog-5.jpg

そして、最後は、参加者全員での記念撮影!

dog-4.jpg

皆さま、お疲れさまでした~!!!


憧れの♪
今更、GWのお話で恐縮なのですが。。。
GWにBLANC敬子ちゃんと、恵比寿三越に行って来ました

なぜかというと、憧れの料理家さんである『リコズキッチン』の
山脇りこさんのトークショー&COOKINGイベントがあったのです

リコズキッチン-2

代官山にあるお料理教室、いつか伺いたいと思っているのですが、
すごい人気で、会員さんじゃないとなかなか予約が取れないのです
ボーナスもらったら、会員さんにしてもらおうかしらと思っております

で、この日は、初の生りこさん!!
お写真では、何度か拝見しているのですが、とってもキレイでかわいらしい方

夏の素敵なテーブルスタイリングと、
簡単でおいしくおしゃれなレシピをご紹介いただきました

リコズキッチン-1

そしてそのレシピの試食もあり、あたしと敬子ちゃんは、
『トマトとマンゴーの塩ジュレ』を頂きました

リコズキッチン-3

色鮮やかでとってもキレイ!!
もちろん、おいしい!!
おダシがきいてて、すっごくおいしかったです
夏のおもてなしにぴったり

。。。というワケで、次回まりん家に行くときに持って行こうと思って
早速、試作品をつくってみたワケなんですが
やっぱり、プロの作品は美しいね!
あんなにキレイにはつくれませんでした。。。

塩ジュレ

でも張り切って、かつお節も血合いのナイのを買ってきて、
昆布とかつおで丁寧におダシを取ったので、味はなかなか

毎回試食係のつっちーにも合格を頂きました

持って行くときには、ゼラチンだと溶けちゃうので、
暑くても溶けない寒天パウダーで作ってみようかな

そして、今日は、りこさんがブログで紹介していらっしゃった、
『ゴーヤのギリシャヨーグルト和え』を作ってみました~

ゴーヤ

コチラもさっぱりしておいしかったです
このままコレだけでたべてもヨシ、
グリーンサラダの上にどーん!と乗せて食べてもヨシ!でした


最近、ベランダガーデニングにハーブを加えました

なので、お料理の盛り付けやお花を飾るときなどに
ちょこちょこと活用できてすごくいいです

ハーブ-1

あとは、フレッシュハーブティーなんかも作れてすごくいおいしいです
画像だと、ちょっとおいしくなさそうな色だケド、実際はすごくキレイなグリーン

DSC_1272.jpg

今日は、ラベンダーを収穫してブーケにしてみました
麻ヒモがなかったので、リボンにしたのですが、
予想外にかわいくできて大満足

ハーブ-2
Copyright © Caramel-Chocolat. all rights reserved.
