
FLOWER
宝塚の記事がTOPっていうのも、なんだか宝塚ファンの人みたいで、
微妙なので、更新、更新

今年の目標というほどのたいそうなものではないのですが、
『お部屋に、お花をたやさない』というのを心がけていて、
今のところ順調です

加圧に行く途中に、お安いお花屋さんがあるというのが、
継続できている大きな理由のひとつ
それに、この時季は、お花のもちもいいのでね

ついつい買いすぎてしまって、あちこちに飾っています
玄関に、テーブル、洗面所、父の写真の隣などなど。。。

花-6

あー、確かこの画像は、ようやく気に入ったローションボトルを見つけた!
というので、撮った1枚でした

思い出しついでに、説明すると、だんだん、洗面所自体は、
あたしのゴールイメージに近づいてきていたんですが、
そのせいで、後ろに写っているキティちゃんの香水ボトルと、
見切れて耳だけ写っているクマさんがぱちくりするソープボトルが、
どうも浮いてきてしまって、困っていたのです

はい、この方たちね。。。

花-7

で、ソープボトルの方は、このとき既に、
目をつけていたオーガニックのハンドソープがありまして、
それが、ボトル自体がかわいいので、そのまま置こうと思っていたのです

キティちゃんは、別の場所に移動していただいてね

花-4

どうでしょう。。。??
少しは統一感が出たでしょうか。。。

手前に写ってるのが、新しいハンドソープで、
ドイツの『SODASAN(ソーダサン)』のLavender&Oliveです

最近は、なるべくオーガニックのものをと思っています
でも、ちょっとお高いことも多いのでね、その辺は、臨機応変に。。。

あ、あと、ピンクのボトルが写ってるでしょ??
あれ、ローズの花びらウォーターなんですケド、
ヨーロッパのバラの花びらから作られていて、バラ本来のすごいいい香りですよ
お風呂あがりに顔に吹き付けたり、会社にも置いていて、気分転換にスプレーしたり、
髪をとかす前に、髪全体に軽くスプレーしたりしています

そんな中、きのう、オーガニックつながりで、
オーガニックフラワーレッスンなるものに参加してきました

毎年、カレンダーはお花のカレンダーを購入しているのですが、
今回買ったフラワーアレンジメントのカレンダーが、
ナチュラルなんだけど、かわいくて、ものすごーく好みで

花-5

思わず、ネットで調べてみたところ、その方が、スクールをされていたので、
コレは習いに行きたい!と思ったのです
そしたら、そろそろ1DAYレッスンが開催されそうだったので、
とりあえずそれを待って、きのう行ってきたというワケなのです

Brindille(ブランディーユ)』というトコロで、三軒茶屋にあります

お部屋に入ると、ふんわりバラの香り
カントリー調で、内装もかわいい

花-2

ところどころに飾ってあるお花もかわいくて、当たり前だけど、さすが!
あたしもこういうのが自然にできるようになりたいのです

花-3

今回は、オーガニックのバラが7種類用意されていて、
そのうち5種類を使ってやりました

最近のバラは、香りがナイものがほとんどだけど、
コレは、それぞれの香りがあって、ほんとに優雅で贅沢な気分

一緒に使うグリーンもオーガニックのハーブを

落合先生がおっしゃっていた『切ったときにするそれぞれの香りも楽しみましょう』
というのに、ものすごく納得
素敵なひとときでした

最後に落合先生に手直ししていただいた後、なんと、写真撮影があります
ポストカードにして、後でくださるんだとか

それが終わったら、これまたオーガニックのお茶とクッキーでみんなでお茶
月に一度、こういう時間があるって、やっぱりいいかも

花-1

パープルフラガンシア(上左)
スノーフレグランス(上右)
プロバンス(真ん中左)
ベリーチェリー(真ん中右)
ユトナプリティー(下)

ストロベリーレモンゼラニウム
広葉ローズマリー
スペアミント

ちなみに、今は、もう少し開いてきて、こんなカンジ。。。
花-8

花盛り。
ちょうどわが家のプチガーデニングの話題でもと思っていたら、
一足早くYUKIがUPしてました
ベビーティアーズのお花かわいいですね
ケサランパサランの赤ちゃんみたい

わが家では、以前からこちらで経過報告をしていた、
アズーロコンパクが咲いてきました

おさらい

4/14
KC3R0169.jpg

5/1
がーでにんぐ-2

載せてなかったケド、ライラックムーンのお花が咲き始めた5/12
azuro-5.jpg


少し遅れて、アイスブルーのお花も咲き始めた5/18
azuro-7.jpg

そして、今日5/23
azuro-2.jpg

一ヶ月ちょっとでこんなに満開になるなんて、すごい成長!
もうちょっと咲いたら、一度刈り込んで、二期目を楽しみたいと思います

コレは、気に入ったので、来年ももう一鉢、違う色の組み合わせで育ててみようと思っております

ジャスミンちゃんは、もうお花は終わってしまったケド、
代わりに枯れ木のようだったブーゲンさんが、突然の華やかさ

ぶーげん

今年は、コマメに液体肥料をみんなにあげていたので、
花付きも発色もいい気がします

ジャスミンちゃんとブーゲンさんは、ツル科なんだケドも、
もう鉢が小さくなってきちゃって、ツルを巻く場所もないんだよねぇ。。。

でも、根元の方がずいぶん太くなって、木っぽくなってきちゃってるから、
ほどくときに折っちゃいそうで、コワくて植え替えできないでいます
みんな、どうやって植え替えてるんだろう???

今、ちょっとネットで見てみたら、我が家のは、昔ながらの緑の竿タイプのに
ツルを巻いてるんだケド、こんな洋風のトピアリーなんてのがあるのね
かわいいし、激安だから、コレ買ってみようかなぁ

もし、何か他にいいのご存知の方いたら、教えてくださ?い

そうそう、ミニバラちゃんも咲いてきましたよ!
garden-2.jpg


ガーデニング日和。
この前の金曜日、会社帰りに、バスに乗って、
みんな大好き『島忠』へ

いや、ガーデニンググッズを買いに行こうと思ってさー
休みの日だと混むから、金曜日の夕方に買いに行ったのですよ

いやぁ?
この時期は、色とりどりのお花がいっぱいで、
見てまわるだけで、楽しくてニヤけちゃうねぇー
いい季節だわね

で、
お花の苗を4つ
それを植える、木のプランターを1つ
5Lの土を1袋
2Lの軽石を1袋

うん、さっきも言ったように、バスなんですケドね

重いしかさばるし、もう、超大変だった???

ほんとは、もう1セットずつ買いたいぐらいだったんだケド、
ぐっとガマンですよ
よくがんばった

ほんと、駅から近くてよかった
わずか2分ほどの道のりもかなり遠く感じましたケドね

そんなこんなで、なんとかガーデニンググッズをそろえた次の日の土曜日は、
とっても快晴であったかぁ?い
まさに、ガーデニング日和でした

きっと、売り場もさぞかし混んだことでしょう
金曜日に買っといて正解!

で、さっそく、午前中のうちに、お花の苗2種類を寄せ植えして完成

KC3R0169.jpg

コレが、あと1,2ヶ月もすれば、ふんわりして、キレイなお花を咲かせてくれるハズ!
楽しみ、楽しみ

この季節になると、他のグリーンたちもきれいな色になってきて、
お花が咲いてなくてもなんとなく華やか

あ、なぜか、わが家では、毎年季節はずれにシクラメンが咲きます。。。

KC3R0172.jpg

ジャスミンのつぼみは、いっぱいついたし

KC3R0174.jpg

いてぃごちゃんたちは、あいかわらず元気いっぱい

KC3R0170.jpg

KC3R0171.jpg

ローズマリーちゃんも元気過ぎなぐらいニョッキニョキ

KC3R0176.jpg


ぼっちゃんも超元気いっぱいで、日向ぼっこしつつ、逃亡をはかろうとする毎日

84828403.jpg

そして、ベランダに出してあげると大喜びで、転げまわって、黒猫から白猫に。。。
まぁ、キミが楽しいならいいさ
Copyright © Caramel-Chocolat. all rights reserved.
