
ケータリングサービス☆
おマールのマスコット犬コンテストのため、
車のまりと横浜で待ち合わせだったのですが、実はあたし、大荷物!

着くなり、さっさとトランクに荷物を詰め込んだので、
この時点ではまりにも気付かれてなかったと思うんですケドね

実は、この日は、終わってからおマール邸に行くことになっていたので、
そのついでに、まりのお誕生日とめんちゃんへバレンタイン、そしておマールお疲れさま会を
開催しようと、めぢこケータリングサービスを開催!

おマールのお散歩に根岸森林公園を堪能したあとは、
ちょっとだけお買い物に寄って、着いたらセッティング開始!

まずは、買って来た菜の花とブルーチーズを調理して一品、
同じく買って来たベビーリーフを仕込んできたビネガーで絡めてサラダ

あとは、それに作ってきたものをプラスしてぐるーっと並べただけ
マンゴーとクランベリーをお酢につけてつくったカラフルサラダは写真がなかった

というか、自分では撮ってないので、ココからはまりが撮ってくれてたお写真で

food-1.jpg

上から時計回りに、
・菜の花のブルーチーズ
・干し大根の煮物
・まぐろのソウル風
・紅白なます
・ピーマンとじゃこのきんぴら風
で、真ん中が
・レモン酢の茶巾寿司

こうやって落ち着いて見てみると
お皿を左90度反転させて、茶巾寿司を置いた方が見映えがよかったな。。。
菜の花の緑と茶巾寿司の三つ葉の緑がかぶってるし、右の2つは地味な色だから
そこに三つ葉の緑が入った方がよかった
次回に生かそう

それから、この日のメインは、そう!!
この前ご紹介した『テリーヌ・ド・カンパーニュ』です

容器から出して、とりあえず2つに切って並べてみたトコロ

food-2.jpg

こちらは、まりの分の断面
切る場所によって、中に入っているドライフルーツが違うのでね

food-3.jpg

唯一撮っていた他のものの断面
ね、違うでしょ??

food-6.jpg


お肉の甘味がすごくて、おいしかった~
中に入っているフルーツとの相性もまたいいんですよぉ~
コレは、ほんとおススメ!

そうそう、まりがつくったレバーペーストも出してくれて、これまたおいしかった!
ハーブが効いてた
もらって帰るの忘れたよぅ~
あたしの容器に入れて取っておいてぇ~

先程のテリカンは、めんちゃんへのバレンタイン、そして次は、まりへの誕プレ

food-4.jpg

まりご所望のレアチーズケーキ
それに、誕プレのプリンセスたちを乗せちゃいました~

。。。がしかし、このケーキ、朝から冷蔵庫にも入れず持ち歩いていたので、
冬とはいえ、溶けてきてしまって、崩壊寸前!
どんどんプリンセスたちが沈没してしまうのは必至だったので、
急いでまりに撮影してもらい、焦らせちゃいました

しかし、もう沈没しかかっているのがおわかりいただけただろうか。。。

food-5.jpg

ちなみに、このプリンセスたちは、小物入れになっていて
スカートの上あたりから、ぱかッと2つに分かれるのです
ちゃんとハート型にくりぬかれていて、中にはシンデレラの靴と、
白雪姫のリンゴまで置いてあるという凝りっぷり

とにかく、二人には喜んでもらえたので、よかった、よかった
おマールは、ケーキのクリーム部分をちょっぴりおすそわけしてもらっただけだったケドね

以上、めぢこケータリングサービスでしたッ!

ほーむぱーち その2。
きのうは、まりとまりのだんな様のめんちゃん、
それからしのが、遊びに来てくれました

うん、ほーむぱーち その2です
またの名を食い倒れ大会とも言う。。。

わが家のほーむぱーちには、決まりごとがあります

○お飲み物以外の持込み禁止 (食べきれないぐらい出すから)
○会費等現金のお支払い禁止 (だって、おもてなしだから)
○キライな食べ物事前申請制 (当日言われたって知らねーぜ!)

次回、来る予定の方は、必ず守ってくださいね

わが家の定員人数は2名だと思っていたのですが、
マッサージチェアをよけたら、案外3名まで大丈夫でした

食い倒れとは言え、めんちゃん以外、女子なので、
一応、野菜中心メニューにすることにしました

煮物系にしたんだケド、
味が同じになる可能性が高かったので、
なるべく違う味になるように、今回、がんばってみました

まずは、テーブルセッティングの状態で、
『にんじんサラダ』
『ほたてとミニトマトのマリネ レンゲのせ』

img20090309.jpg

このレンゲのせって、一回やりたかったんですよぉ
なんか、たまにレストランとかで出てくると、
おしゃれなカンジしてうれしくない?!

思わず、レンゲ、買ってしまいました

あと、お客様用のお箸も2膳しかなかったので、
4膳、洋箸を新しく揃えました
なんと言っても、今年はほーむぱーちにチカラを注いでいるのでね

お箸置きとお皿も足りないので、近々『Salon de cocon』のまゆこさんに、
追加発注しようと思っております!

で、またメニューに戻りまして、定番メニューとなっている
『アンチョビバターのガーリックトースト』
『ズッキーニのマリネ アボカドディップ添え』

アンチョビバターのガーリックトーストは、
簡単につくれるんですケド、おいしいので、とっても好評です
めんちゃんとしのは、アンチョビ買って帰るって意気込んでました

予約して焼きたてを買ってきた、赤ワインとサラミのパンも大好評

あ、あと、今回パン用のナイフも新調しました
包丁だと、バゲットとかつぶれちゃうんだもの
なかなかコイツ、いい仕事してくれます
買ってよかった

『ズッキーニのマリネ アボカドディップ添え』は、
あたくし、今回、ミニトマトの刻んだので彩りを添えるという
上級テクを学びまして、以前より華やかになっております

ミニトマトの赤と黄を種をのぞいて、刻んで散らすだけで、
あ?ら、素敵!
このひと手間で、見違えます

それから、
『かぶの味噌そぼろあんかけ』

img20090309_1.jpg

いつもなら二色あんにするところなんだケド、
今回、海老があんまり仕入れられなかったので、
味噌そぼろにしてみました
みんなが来る前に適当に作ったんだケド、
この味噌そぼろが、やけに好評でした

ちょうど京都みやげにいただいた、
黒七味をかけたら、激うまッ

そして、これまた定番メニューの
『たこのピリ辛トマト煮 チコリボートのっけ』
をお出しして、また煮物へ

『焼き大根と鶏肉のバター醤油煮』
コレを出したら、しのが、大根の面取りをしてあるコトに
かなりなこだわりをしめしてました
。。。し、しといてよかった

またまた定番メニューの
『えびマヨ』
『じゃが餅』

img20090309_2.jpg

やっぱり、『えびマヨ』と『じゃが餅』この2つは、
女子には絶大な人気ですな

コレ、もうすでに食べかけの画像です

そういえば、『さぁ、食べよう?』って、
えびマヨ食べようとしたら、ちょうどまりが撮影中だったらしく、
すげぇ怒られました

あと、あたしの好きな
『根菜のカレー風味煮込み』
前に、煮込みじゃなくて、炒めって紹介したかも
でも、しばらく煮るから、炒めぢゃないよね。。。
ちなみに、レンジかけてそのまましばらく忘れ去ってました

そして、最後は、これまた定番の、
『チーズスフレ アマレット風味の生クリーム添え』

コレが、超人気で、驚き
みんなして、ぺろッと2個ずつ一気に平らげてくれました
めんちゃんがすごいスピードで食べきったので、びびった

まさに食い倒れだったんだケド、
ほとんどキレイに食べてもらえて、うれしかったです
でも、みんなが帰ってから気づきました。。。
まだ一品出していなかったコトに。。。

『えび餅巾着』が大量に冷蔵庫に眠ってました。。。
油揚げ開いて詰めるの面倒くさかったのになぁ

あと、『三つ葉のナムル』的なものも当日作ろうかと思って、
三つ葉買っといたんだった。。。

ほーむぱーちの時は、冷蔵庫がいっぱいになっちゃうから、
気をつけないと危険ですね
今度から、お品書きでも作ろうかしら

まりとしのが、ワインとスパークリングワインを持ってきてくれて、
とってもおいしかったです

まりからは、沖縄のおみやげもいただきました

やっぱり、ほーむぱーちは、楽しいね!
また、来てくださーい

ご新規さんも大歓迎

ほーむぱーち。
三連休ですね

土曜日は、東京大神宮へ初詣へ
お飾りも持って行きましたよ

img20090112.jpg


そのあとは、麻布十番のネイルサロンへ
意外といそがしかったです

で、きのうの日曜日は、わが家で、ほーむぱーち
いわゆる新年会というヤツです

にゃえちゃんと、まっきんが遊びに来てくれました

普段だと、適当にみんなで駅前のスーパーで買い物したり、
デリバリーを頼んだりするんですケド、
今回は、新年会だし、まっきんがわが家へ来るのが
初めてというコトもあるので、
本格的に、ほーむぱーち、がんばってみました

と言っても、そんなコトするのも初めてなので、
ダメダメなおもてなしですケドね

でも、いろいろ考えながら準備するのも楽しかったです

なんつーか、いろんなお客様がきて、
しょっちゅうホームパーティとかしてるおうちって、ちょっとあこがれなんです

ホームパーティとまで行かなくても、
友達が何かあったりとかしたときに、いつでも迎えてあげれて、
『一週間ぐらい泊まってっちゃえば!
なんて言ってあげられるようなあたたかいOPENな家庭をもつのが夢です

そんで、元気の出るようなおいしいものをいっぱい作って、
『あの家に行くと太る。。。
なんてうれしい陰口を言われるようなのが理想です

実際には、なかなかムズかしいですケドねぇー
というワケで、誰か、そういうコトができそうな相手を紹介して下さい

で、今回のほーむぱーち

やっぱり、おうちって、まず、キライな人は呼ばないのでね
なるべく、一緒に話してたいぢゃないですか

とりあえず乾杯して、
少しの間、座っていられるものをと思って、

『おろしいくら 金箔のせ』
『アンチョビバターのガーリックトースト』
『ズッキーニのマリネ アボカドディプ添え』
『たこのピリ辛トマト煮 チコリボートのっけ』

を用意してみました

img20090112_2.jpg


いつぞや、一人ぱーちでつくったズッキーニのマリネ ↑
も、ようやく日の目を見ました


前日に、初詣に行った帰りに、
神楽坂で、かわいい小さな木のお盆を買ったんですよ

img20090112_1.jpg


こんなの
15センチないぐらいで、すごいちっちゃいんですケド

コレに、お正月飾ってた千両の実を少し切ってのせて、
おろしいくらのお皿ものせて、一人ずつセットしておきました

新年会だから、お正月っぽく演出してみた

で、前日に仕込んで当日の午前中につくっておいた
『えび餅巾着』
『かぶの二色そぼろ餡かけ(えび・鶏)』
を、ちょっと味気ないですが、レンチンして出しました

にゃえちゃんが、お手製の『かめ代ハム』なるものを
持ってきてくれて、コレがとってもおいすぃ?
ゴマのアクセントがいいカンジで、なかなかのおつまみです

そんなカンジで、もうテーブルに乗り切らず

ある程度食べて、ひと段落してから、今度は、
『えびマヨ』
『じゃが餅』
を、作りました

海老は、今回、他のお料理にも大量に使ったんですが、
前日に殻をむいて、卵白を吸わせて冷蔵庫において、
ぷりぷり海老に変身させておきました

じゃが餅も、前日に成形までしてあったので、
両メニューとも、その場で揚げて、ソースをつくって絡めれば完成

揚げたてなコトもあって、両方とも好評でした

普段、絶対、揚げ物はしないんですケド、
たまにするとやっぱりおいしさが違いますね

いつもは、フライパンに、炒めものには少し多いぐらいの油で、
揚げ焼きみたいなカンジにするんです
油の後処理が大変なんで

いい加減、満腹な我々ですが、当然、デザートもあります

まっきんが、誕プレ用とおもたせで、
LADUREEのマカロンを持ってきてくれました

img20090112_3.jpg


あたしは、むらさきのイメージなんだそうで、
あたし用には、むらさきの箱をお願いしてくれたんですって

ココは、ほんと品のあるパッケージでかわいくて大好きです

img20090112_4.jpg


マカロンもカラフルでかわいい?

そして、にゃえちゃんは、バスグッズのプレゼントを

img20090112_5.jpg


バスタブに貼って使う薔薇のツボ押し
AHAのピーリングミトン
それから、もうつかっちゃったんですケド、
ゆずと唐辛子の入浴剤

薔薇のツボ押し、かわいいんですよ?
でも、すっげぇー効く

きのう、みんなが帰ったあと、使ってみたんですケド、
おフロに入って血行がよくなってるせいか、
足裏やったら、超痛い
足ツボとか、結構平気な方だったんですケドねぇ。。。

そして、にゃえちゃんのおもたせは、
『しながわ宿場ロール』

img20090112_6.jpg


初めて見ました
とってもおいしかったんですケド、
ナッツが入っていて、持ってきた本人が食べられないと言う
ハプニングあり

それから、前日に焼いておいた
『チーズスフレ アマレット風味の生クリーム添え』
生クリームは、その場で泡立てました

当日は、浅草線が、人身事故でストップするという
ハプニングがあって、二人は、わざわざバスで来てくれました

当初の予定の13時半から遅れてのスタートだったケド、
なんだかんだで21時過ぎぐらいまで盛り上がりました?
あっという間だった

二人ともどうもありがとうね!!

次回までに、おもてなしの技術を磨いて、
いつかおもてなしの達人となれるように精進したいと思います

img20090112_7.jpg


コチラは、わが家のおもてなし担当のひつじさん
ベランダガーデニングのブーゲンビリアとジャスミンの葉を
背負わせてみました

Copyright © Caramel-Chocolat. all rights reserved.
