
海苔づくしー。
きのう、海苔の佃煮をおみやげにいただいたので、
早速、今日のごはんを海苔づくしにしてみました

なんと、すごいタイミングの良さで、
いつもお邪魔していて、徘徊一覧にも載せさせて頂いている
YOMEカフェさんで、『海苔とあさりの香味炊きこみごはん
というのがUPされていたので、つくってみましたー

でも、うちの炊飯器、以前、炊き込みごはんを作ったときに、
ちゃんと炊けなかったの。。。
お米が半生になっちゃったりしてさ
もちろん、水量とかはあってたのよ

どうやら、炊飯器によって、
炊き込みごはんのセットの仕方というのがあるらしく。。。
まず、具は混ぜ込んではいけません
そして、我が家の炊飯器は、お米の上に、
具をドーナツ状にのせて炊かなくてはいけないらしい

そんなワケで、今回は、それを実行して、
このブログを打ちつつ、炊けるのを、不安な思いで待っています
コレで今回も炊けなかったら、うちの炊飯器は、
炊き込みごはん向きでは、ナイのでしょう。。。

で、炊き込みごはんを待っている間に、
もう2品つくってみましたー

海苔の佃煮で、ドレッシングを作って、
ホタテのカルパッチョ?

それから、もちろん海苔の佃煮で、
マロニーちゃん入りのピリ辛スープ

あ、ごはん炊けた模様
ちょっとドキドキ。。。
見てきまぁ?す


隊長!! 無事に炊けているようでありますッ!!

あぁー、よかった、よかった
具をドーナツ状にのせれば、ちゃんと炊けんのね
あたし、炊き込みごはん好きだから、
炊けないなんて、結構ショックだったのよぉ
これからは、ぢゃんぢゃんつくろーっと

img20070207.jpg


『ホタテのカルパッチョ?海苔仕立て?』

 ☆ホタテ(生食用)
 ☆海苔の佃煮
 ☆万能ねぎ
 ☆柚子胡椒
 ☆酢
 ☆醤油
 ☆胡椒
 ☆ゴマ油

?ホタテは、食べやすい厚さに切って、
お皿に盛り付けておく。
?万能ねぎは、小口切りにしておく。
?海苔の佃煮を少量のお酢で溶き、
柚子胡椒を入れ、醤油、胡椒で味を調え、
ゴマ油も加え、よく混ぜ合わせる。
?盛り付けたホタテに、万能ねぎをのせ、?の
ドレッシングを、スプーンなどでまわしかけて、
できあがり?♪


img20070207_1.jpg

 
『ピリ辛海苔スープ』

 ☆海苔の佃煮
 ☆えのき
 ☆万能ねぎ
 ☆マロニー
 ☆塩
 ☆胡椒
 ☆醤油
 ☆ラー油

?鍋に水を入れ、そこに海苔の佃煮を入れて
溶かしながら、沸騰させ、食べやすい大きさに切った
えのきを入れる。
?塩・胡椒・醤油で味を調え、ラー油を入れる。
?マロニーを入れ、数分煮込んで、
万能ねぎを散らせば、できあがり?♪


img20070207_2.jpg


『海苔の炊き込みごはん』 *YOMEカフェさんのアイデアを参考にしています。

 ☆米
 ☆海苔の佃煮
 ☆あさり
 ☆ホタテ(カルパッチョの残り)
 ☆えのき
 ☆しょうが
 ☆万能ねぎ
 ☆水
 ☆酒
 ☆醤油
 ☆塩
 ☆バター

?通常どおりお米を洗って、少量の酒と水を、
分量どおり入れた中に、海苔の佃煮を入れ、よく混ぜ合わせる。
佃煮の味によって、甘すぎるようであれば、
醤油・塩などで味を調整する。
?しょうが、えのき、万能ねぎは、好みの大きさに
切っておく。
?米の上に、ドーナツ状になるように、
あさり、ホタテ、えのき、しょうがをのせ、
さらに、バターをひとかけのせて炊飯する。
?炊き上がったら、一度、あさりを取り出してから、
ごはんと具を混ぜ合わせ、お茶碗に盛り、
あさりものせ、万能ねぎ、しょうがをのせて、できあがり?♪
Copyright © Caramel-Chocolat. all rights reserved.
