
ぼらんちあ。
地震から、一週間。。。
毎日、揺れている東京です。。。

揺れていなくても揺れてるような気がするかと思えば、
本当に揺れていても、また気のせいかな、と思ったり。。。

まぁ、たまに、気のせいとは思えない揺れも来るのだけれど

都内は、買占め旋風が起こっていて、
あたくし、トイレットペーパーが、1ロールしかストックがなく、
本当に必要だったにもかかわらず、
数日に渡り、数軒まわっても売切れで、ちょっと危機感を感じました。。。

最後には、お鮨屋さんが雑貨を仕入れている穴場なお店を紹介してもらって、
なんとかGETできました

ほんと、買占めとか、やめて。。。
あなたのおうち、あるでしょ、いっぱい。。。

そんなことより、節電の方、よろしく頼みますよ

今、会社は自宅待機となっていて、木・金とお休みでした

きのうは、大規模停電になるかもというので、
電車もすごい混みようだったみたいなので、
自宅待機でよかった。。。

今のところ、なんとかいろいろな危機をうまいこと回避できています
ありがとう、神様!

自宅待機で手持ちぶさたなところに、
最近仲良くなった、とっても女の子らしい憧れのお友達、きょぴちゃんから、
ボランティアのお仕事を教えてもらい、せっせこ作業しています

Googleの、避難所の名簿画像から、
まず、データをテキスト化する作業

そして、そのテキスト化されたデータを、
パーソンファインダー(PF)に登録する作業
*コレは、名前を入れて安否情報を検索できるというシステムです

この2つをするボランティアです

最初は、なかなか未作業の画像が見つからず、
かなりな時間を費やしてしまったのだけれど、
慣れてくるとタイミングを見計らって、GETできるようになりました

でも、手書きのものを携帯で撮影したりしているので、
なかなか判読も難しく、かなり時間を要します

特にPF登録が、既に登録されていないかチェックしながらの作業なので、
なんだかんだで、1時間ぐらいかかってしまいます

やってみたい!という方は、ぜひ、コチラから
Google Crisis Response ボランティア

やり方をよく読んでからやらないと、二度手間とかになって
怒られるので、気をつけてね

特にテキスト化の仕方ね

書いてあるのそのまま写してもダメなのでね
あたしは、一回目、名簿、そのままテキスト化して怒られましたw

それにしても、こんなすごい数の人が被災しているのかと思うと、
ちょっとクラクラしてしまいます。。。

早く皆さんが、大切な方達やペット達と再会できますように。。。

061010_2324~01
Copyright © Caramel-Chocolat. all rights reserved.
