
花粉症。
なんだか、今年に入ってから、ほんとになんとな~く思っていたのです。。。
『今年は、花粉症に負ける気がしないッ!!』と

いつも通りなんの根拠もなかったんですが、コレがほんとにまだ負けてない
今年は、イケる気がします

まぁ、元から軽度ではあったんです

でも、それなりに症状はあって、目薬や点鼻薬、飲み薬など服用していたんですよ
目薬や点鼻薬はいいんですケド、アレルギーを抑える飲み薬が合ったり合わなかったりで、
症状は治まるケド、副作用で頭痛やなんとなく気持ち悪かったりとかこの時季は憂鬱でした

今年はなんで大丈夫なんだろうなぁ~と自分なりに考えた結果、
『食生活』ではないかと!

野菜摂取量が大幅に増えたし、ランチのコンビニ食も激減、全体的に手作り食が多くなりました
化学調味料や保存料などが入っているものもなるべく避けているし、
選べるときは、野菜も調味料もオーガニックのものを選ぶようにしています
おダシも、以前紹介しましたが、タッパーに昆布とお水を入れたものと、
干ししいたけとお水を入れたものを冷蔵庫に常備して使っています
それから、乾物好きなので、結構乾物を使ったお料理をしています

このあたりが勝因なのではないかと!
だって、ほかに原因が思い浮かばない~

しかしながら、どれもゆるーいカンジでやっているので、
コンビニ食だって食べますし、外食もしますし、化学調味料も使いますし、
スウィーツだって大好きだからやめられません
とりあえずこんなカンジですが、あたしには、効果あったみたいです

やっぱり、自分で作ったものを食べるって大事なのかも!

そんなワケで、この前、モラタメさまで当選したカレールーを使ってカレーを作りました
エスビー食品さまの『地中海カレー』のトマト&オリーブとナッツ&オレンジです


DSC_0706.jpg

地中海の食材を知り尽くした超一流料理人ダニエル・マルタン監修だそうです

まずは、一緒に入っていたレシピを見て心惹かれた
『たこの地中海カレー レモンバジルライス』をナッツ&オレンジの方で作ってみました!

だって、名前からしておいしそうでしょ??

レモンバジルライスは、
皮をむいてスライスしたレモンと一緒にごはんを炊いて、
炊き上がったら、皮の千切りと乾燥バジルを混ぜ込むというレシピだったんだケド、
あたしは、たっぷりの生バジルを千切りして混ぜ込んでしまいました
ちらし寿司に紫蘇混ぜ込むみたいに

ちなみに、わが家は、白米と玄米、十六穀米でSTAUBで炊いています
レモンが入っていたせいか、いつもよりかわいいピンク色に炊けました

画像だと、ちょっとわからないかな。。。

DSC_0710.jpg

そして、たこも見えてないね。。。
撮影前に沈んでいっちゃったよ

お味はね、かなりよかったです!!
辛さはそんなでもなかったんだケド、それは玉ねぎの甘さのせいもあったのかな??
普段は辛い方が好きなんだケド、コレはコレでいいと思います
なんか、安心するというか安定した味でしたよ
ヘンに辛くしてアクセントつける必要がナイというか

あと、いつもは、カレーつくるとなんかもうひと味足りなくて、いろいろ入れてみちゃうのですが、
コレは、このルーだけで十分コクがあっておいしい!
これにはちょっと感動しました~

レモンバジルライスがよく合う、コクがあるのにさわやかなカレーに仕上がりました
次は、トマト&オリーブで何か挑戦してみたいと思います

モラタメさま、エスビー食品さま、どうもありがとうございました!


それから先週の金曜日、会社帰りに行ったまりのおうちで、
牡蠣を大量に買って行って、『牡蠣のオリーブオイル漬け』を作りました

コレは、クックパッドで見つけたオリーブオイル漬けのレシピを適当に組み合わせたという
つっちーの牡蠣がとってもおいしかったので、早速真似してこちらも適当に作ってみたのです

牡蠣にしっかり味をつけてソテーしてから漬け込むので、牡蠣自体がとってもおいしいのです
まりに3つ容器を用意してもらって、それぞれにハーブなどの配合をお好みで変えて漬け込みました

DSC_0716.jpg

コレは、あたしがお持ち帰りした分
オリーブオイルと牡蠣がだいぶ馴染んでおいしくなってきました

今、さらにカレーに使った残りの生バジルとレモンも入れて漬け込んでいるところ

この漬け込んでいるオリーブオイルが、またおいしくなっていて、
バゲットにつけて食べたり、パスタに使ったり、炒めものに使ったりと、もう、優秀!!

ワインにぴったりですよ
Copyright © Caramel-Chocolat. all rights reserved.
