
やきとり?。
きのうは、横浜にて、
忘年会に続き、高校の担任くにーを囲んで、
新年会が催された

場所は、ハマボウル近くの『伝兵衛』という焼鳥屋さん
焼鳥はもちろんなんだケド、かまどで炊く『銀シャリ』も
ウリなのです

あぁ?、横浜じゃなければ、村ちゃんもhimeたんも
ぜひ、連れて行ってあげたかったわ

あ!てかさ、ハマボウルやってなくてびっくりよ
なくなっちゃうのかと思ったよ
改装中らしーね

で、ハナシは、新年会に戻り、
くにーは、ついこの間、上海に上海蟹を食べに行くという
ぜいたく行為をしていたんである
上海に行く前の忘年会で、おみやげに高級茶を買ってくる
という約束をして、今回の新年会と相成ったワケであーる

そんなワケで、高級茶をいただきましたよ
わーい
くにー、ありがとう

上海蟹は、おいしかったらしいよぉ?
身は、中国のお姉ちゃんが、チップを渡すと、
キレーイにとってくれるんだってさ
だから、食べるだけなんだって
うらやますぃ。。。

『あ、コレ、上海蟹』って、2回ぐらい、
上海蟹の写真を見せつけられました
さっきも聞いたッ!!さっきも見たッ!!

さてさて、伝兵衛の焼鳥ですが、
ほんとにおいしかったぁ?

最初に、つくねがぷるぷるの黄身と共に登場
つくねの串を持つと重たいくらいで、
まわりは、カリッと、中はジューシー



それから、こだわりのある皮が登場
最初来た時、皮ってわかんなかった
その名も、
三日仕込み五回炙りの皮
たいそうな名前なんである。。。

店内に、その口上とやらが貼ってあったので、
こっそり撮影してきました



ま、読めないと思うケド。。。
見た目は、お醤油色で、脂っぽくなくて、おいしーのよ

あと、最後に頼んだ焼きおにぎりもおいしかったなぁ

ぜひ、お試しあれ
と、食べ物レポで終わるあたし

こんなカンジで、最近、食べ歩きが多いので、
今日は、おうちでごはんつくったよー
カラダのコトも考えて、根菜づくしにしてみたよ

つくったのは、
『大根と手羽のバター醤油』と『根菜肉巻き』
バター醤油の方は、
YOMEカフェレシピ』の『焼き大根のバター醤油煮』を
参考にしてつくったよーん

img20070121.jpg


『大根と手羽のバター醤油』

 ☆大根(葉っぱ付き)
 ☆手羽中
 ☆だし汁(昆布・かつお)
 ☆バター
 ☆醤油
 ☆酒
 ☆みりん
 ☆サラダ油

?2種類同時進行なので、大根や、肉巻き用の野菜を
切っている間に、鍋に水と昆布を入れておく。
大根は、半月切り?にして、面取りする。
?野菜が切り終わったら、大ざっぱなあたしは、
肉巻き用のごぼうとにんじんを?の鍋に入れ、
そのまま一緒に下茹でしてしまう。。。
沸騰してきたら、昆布を出して、更に、かつお節も
入れてしまういい加減さ。。。
*大根は、入れませんよぉ。
?火を止めて、かつお節を網杓子ですくい取りつつ、
もう一つのコンロで、焼き網で、手羽中を焼く。
コレは、毛とか残ってるとキモチワルいから、
それを焼く意味もあるんだケド、
ココで、皮に軽く焼き色をつけといた方が、
見た目も味もおいしい。
本格的に焼かなくてOKです。
?だし汁の中から、ごぼうとにんじんを出し、
ザルにあげておく。
別の鍋に、サラダ油をひき、大根の両面に
焼き色をつける。
?キレイに焼き色がついたら、だし汁と、
手羽中、醤油、酒、みりん、バターをいれて、
落としブタをして煮込む。
?汁気が少なくなってきたら、大根の葉をいれ、
少量のバターをいれて、汁を絡めてできあがり?♪

煮物なのに、バターって、ちょっと新鮮でいいよ
和風にはナイ、コクがでておいしい


img20070121_1.jpg


『根菜肉巻き』

 ☆ごぼう
 ☆にんじん
 ☆舞茸
 ☆豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)←牛でも豚でも
 ☆だし汁
 ☆醤油
 ☆酒
 ☆みりん

?ごぼうとにんじんを、巻きやすいように、
縦長に切る。その間に、上の?で説明したように、
鍋に水と昆布を入れておく。
?野菜を切り終わったら、その野菜を?の鍋に入れ、
中火にかけ、沸騰してきたら、昆布は外す。
そこに、更に、かつお節を入れ、弱火に2,3分かけ、
火を止めて、かつお節を網杓子などで取り、
野菜も取り出し、ザルにあげておく。
*大根は、鍋に入れませんよぉ。
?肉を数枚並べて、その上に、ザルにあげておいた
ごぼう・にんじんと舞茸をのせてしっかり巻いていく。
?鍋に、?を並べて、かぶるくらいのだし汁を入れ、
醤油、酒、みりんを入れて落としブタをして煮込む。
たまに、煮汁をまわしかけるか、位置をかえて、
全体に味が染み渡るようにする。
?食べる前に、鍋からだして、食べやすい大きさに切り、
煮汁をかけてできあがり?♪

今日は、牛スライスがなかったんだケド、
豚でもおいしかったよ
赤身よりも脂があった方がおいしいから好き
って、前にななたんが言ってたので、
豚バラにしてみたよー
確かに、赤身だとパサつき感が出たりするから、
脂身が多少あった方がおいしいね
ななたん、アドバイス、ありがとー

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © Caramel-Chocolat. all rights reserved.
