スポンサーサイト

行ってみた。
皆さんは、『お正月飾り』しましたか??
今年は、こんなお飾りにしてみました

img20070104.jpg


ぶっちゃけ、向きがあってるのかすら、ナゾですが。。。
そして、外につけるのもためらわれたので、
室内についていたりします。。。
こんなんでもいいんでしょうかね
ま、キモチよね、キモチッ

ちなみに、お正月飾りは、
7日まで飾るのが一般的なようですね
鏡餅の鏡開きは、11日ですよん

さてさて、今日は、お休み最後の日

せっかくなので、ご近所の
池上 本門寺』に行ってみるコトにした
帰りに、買い物もしたいので、チャリで

img20070104_1.jpg


もう、三が日は過ぎたから、静かなのかと思いきや、
まだ十分にぎやかで、出店なども出ていました

キャダ!うっかり、たい焼き買っちゃった
カスタード、おいちー
ん魔ッ!気づいたら甘酒も買ってたわ

なーんて、すっかりお祭り気分で歩いていたのですが、
門のトコロになにやら人だかりが。。。

おッ、もしかして。。。

人だかりをかきわけ、見てみると、
予想通り、『猿まわし』をやっていました

img20070104_2.jpg


とりあえず写真だけ撮って、すぐその場を離れたので、
ちゃんとは見てませんが、コレといった芸はなかったような。。。

そんな本門寺を満喫して、いざお買い物へ

実は、今日、
『三つ葉って、全然もたないくせに、高くナイ??
ってブログに書こうと思っていたのだケド、
何かを察知したのか、普段300円ぐらいなのに、
なぜか100円になってました

あと、金時にんじんも100円だったから買っちゃった

そんな今日のデナーは、
『かぶのそぼろあんかけ2種』でございます
いやさぁー、鶏そぼろにするか、海老そぼろにするか、
悩むぢゃなぁーい??

ぢゃ、せっかくの休みだし、2種類作っちゃう??
ってコトで、そうなりました
右が鶏そぼろ、左が海老そぼろです
ま、よく見えないと思うケド
三つ葉邪魔だったね
かぶすら見えないもんね

img20070104_3.jpg


『かぶのそぼろあんかけ2種』

材料
 ☆かぶ
 ☆だし汁(昆布・かつお)
 
そぼろ餡2種
 ☆鶏ひき肉
 ☆えび
 ☆生姜
 ☆片栗粉
 ☆醤油
 ☆酒
 ☆みりん
 ☆砂糖

?昆布とかつお節でだし汁をつくる。
?かぶの皮を剥き、下茹でする。(←しなくてもいいケド。)
?だし汁に、醤油、酒、みりん、砂糖などを加え、
薄めに味をつけて、下茹でしたかぶを入れて再び煮る。
?えびの下処理(殻むき・下味)をして、しばらく置いた後、
ゴマ油少々を加えて、みじん切りに。
?生姜を、お好みで、おろすか、みじん切りにしておく。

?えびと鶏の両方同時進行で行きます。?

?小さめのフライパンまたは鍋を2つ用意して、
えびの方は、ゴマ油を。鶏の方は、サラダ油を。
両方それぞれに、お好みの生姜を入れ、香りがでてきたら、
各々、えびと鶏ひき肉を入れて炒めます。
?火が通ったら、かぶを煮ているだし汁を、
おたまで、1杯か2杯程度ずつ、えび・鶏それぞれに入れます。
?薄味の状態なので、好みで醤油・砂糖などを足して、
味がきまったら、水溶き片栗粉を入れて、餡を完成させます。
?この頃には、かぶは、やわらかくなっているので、
だし汁から出して、器に盛り、それぞれの餡をかけて出来上がり♪
お好みで、柚子胡椒を添えて召し上がれ?

なお、めーたんレシピは、
めーたんのための備忘録であります
役立たずレシピなコト、ご了承ください
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © Caramel-Chocolat. all rights reserved.
