スポンサーサイト

ごちそーたまぁ♪
そういえば、きのうの初詣の帰り、
神楽坂でランチをしようと、さまよった
村ちゃん曰く、うどんすき屋さんがあるハズなのだった

うん、だから、何度も言っているように、
すき焼きの残りにいれるうどんぢゃナイってば!!

しかし、捜索もむなしく、閉まっていたのか、撤退したのか、
見つからず。。。

そんなしょんぼりなあたしの目に飛び込んで来たのは、
古奈屋』の看板

数年前に、初めて食べたときは、感動したもんです
当時は、お店も数少なかったケド、いまやあちこちで
目にするようになりましたね

でも、なんかココちょっと違う??

メニューがやたら多いのです
サラダとかオードブルとかあって、
カレーうどんだけでなく、スープカレーとか、
オムカレーとかあるのですよ、奥さん!

よくよく見れば、店名は、
『カレー物語?神楽坂古奈屋』というようです
あ、メニューはこんなカンジですね

二人で、『小ヤリイカのたまり漬け』というのを
頼んでみました

お寿司風になっていて、シャリの代わりに、
大根おろしが包んであるという代物
見た目がかわいかったです
。。。以上 (察して。)

で、あたしは、いつもどおりカレーうどんに、
えび天のトッピング?
村ちゃんは、せっかくだからと、
石焼カレーを頼みました

いつもどおり、おいしかったですよん
石焼カレーの方は、ちょっと量が多そうでしたが。。。

さて、そんなあたくしの今日のデナー

実は、お雑煮用に買った大根のあまりが、
しなしなとひからびてきていたのです

そんな時はぁー、『チヂミ風大根餅』

前に、レンコンで作ったらおいしかったの
その時に写真撮ったからいいかーって思って、
今回撮らなかったんだケド、今見たら、ちょっと
見た目違ったわ。。。
ま、いっか。。。?

img20070103.jpg


『チヂミ風大根餅』

材料
 ☆大根おろし(または、レンコンおろし)
 ☆片栗粉
 ☆干しえび
 ☆むきえび(冷凍)
 ☆あさり(冷凍)
 ☆ほたて(冷凍)
 ☆イカ(冷凍)

つけダレ
 ☆酢
 ☆醤油
 ☆オイスターソース
 ☆香港ラー油(具入り)
 ☆ゴマ

?大根おろしの水気を少し切り、
片栗粉を入れて混ぜ合わせる。
?その中に、干しえび、冷凍シーフードミックスをいれ、
さらに混ぜ合わせる。
(画像のものには、ワカメ・ネギなどが、入ってまーす。)
?熱したフライパンにゴマ油をひいて、
お好きな大きさになるように、?を平べったく焼く。
?火が通ると、生地に透明感がでてきまーす。
こんがり焼き色がつくように、両面焼いてくださいな。
?お好みでつけダレにつけて、召し上がれ?♪

なお、めーたんレシピは、常にアバウトでやっていますので、
分量など正確なコトはお教えできないのであります
そんなワケで、ちっとも役立たないレシピなのでした
ま、ただの自分のための備忘録です
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © Caramel-Chocolat. all rights reserved.
