スポンサーサイト

ほーむぱーち その2。
きのうは、まりとまりのだんな様のめんちゃん、
それからしのが、遊びに来てくれました

うん、ほーむぱーち その2です
またの名を食い倒れ大会とも言う。。。

わが家のほーむぱーちには、決まりごとがあります

○お飲み物以外の持込み禁止 (食べきれないぐらい出すから)
○会費等現金のお支払い禁止 (だって、おもてなしだから)
○キライな食べ物事前申請制 (当日言われたって知らねーぜ!)

次回、来る予定の方は、必ず守ってくださいね

わが家の定員人数は2名だと思っていたのですが、
マッサージチェアをよけたら、案外3名まで大丈夫でした

食い倒れとは言え、めんちゃん以外、女子なので、
一応、野菜中心メニューにすることにしました

煮物系にしたんだケド、
味が同じになる可能性が高かったので、
なるべく違う味になるように、今回、がんばってみました

まずは、テーブルセッティングの状態で、
『にんじんサラダ』
『ほたてとミニトマトのマリネ レンゲのせ』

img20090309.jpg

このレンゲのせって、一回やりたかったんですよぉ
なんか、たまにレストランとかで出てくると、
おしゃれなカンジしてうれしくない?!

思わず、レンゲ、買ってしまいました

あと、お客様用のお箸も2膳しかなかったので、
4膳、洋箸を新しく揃えました
なんと言っても、今年はほーむぱーちにチカラを注いでいるのでね

お箸置きとお皿も足りないので、近々『Salon de cocon』のまゆこさんに、
追加発注しようと思っております!

で、またメニューに戻りまして、定番メニューとなっている
『アンチョビバターのガーリックトースト』
『ズッキーニのマリネ アボカドディップ添え』

アンチョビバターのガーリックトーストは、
簡単につくれるんですケド、おいしいので、とっても好評です
めんちゃんとしのは、アンチョビ買って帰るって意気込んでました

予約して焼きたてを買ってきた、赤ワインとサラミのパンも大好評

あ、あと、今回パン用のナイフも新調しました
包丁だと、バゲットとかつぶれちゃうんだもの
なかなかコイツ、いい仕事してくれます
買ってよかった

『ズッキーニのマリネ アボカドディップ添え』は、
あたくし、今回、ミニトマトの刻んだので彩りを添えるという
上級テクを学びまして、以前より華やかになっております

ミニトマトの赤と黄を種をのぞいて、刻んで散らすだけで、
あ?ら、素敵!
このひと手間で、見違えます

それから、
『かぶの味噌そぼろあんかけ』

img20090309_1.jpg

いつもなら二色あんにするところなんだケド、
今回、海老があんまり仕入れられなかったので、
味噌そぼろにしてみました
みんなが来る前に適当に作ったんだケド、
この味噌そぼろが、やけに好評でした

ちょうど京都みやげにいただいた、
黒七味をかけたら、激うまッ

そして、これまた定番メニューの
『たこのピリ辛トマト煮 チコリボートのっけ』
をお出しして、また煮物へ

『焼き大根と鶏肉のバター醤油煮』
コレを出したら、しのが、大根の面取りをしてあるコトに
かなりなこだわりをしめしてました
。。。し、しといてよかった

またまた定番メニューの
『えびマヨ』
『じゃが餅』

img20090309_2.jpg

やっぱり、『えびマヨ』と『じゃが餅』この2つは、
女子には絶大な人気ですな

コレ、もうすでに食べかけの画像です

そういえば、『さぁ、食べよう?』って、
えびマヨ食べようとしたら、ちょうどまりが撮影中だったらしく、
すげぇ怒られました

あと、あたしの好きな
『根菜のカレー風味煮込み』
前に、煮込みじゃなくて、炒めって紹介したかも
でも、しばらく煮るから、炒めぢゃないよね。。。
ちなみに、レンジかけてそのまましばらく忘れ去ってました

そして、最後は、これまた定番の、
『チーズスフレ アマレット風味の生クリーム添え』

コレが、超人気で、驚き
みんなして、ぺろッと2個ずつ一気に平らげてくれました
めんちゃんがすごいスピードで食べきったので、びびった

まさに食い倒れだったんだケド、
ほとんどキレイに食べてもらえて、うれしかったです
でも、みんなが帰ってから気づきました。。。
まだ一品出していなかったコトに。。。

『えび餅巾着』が大量に冷蔵庫に眠ってました。。。
油揚げ開いて詰めるの面倒くさかったのになぁ

あと、『三つ葉のナムル』的なものも当日作ろうかと思って、
三つ葉買っといたんだった。。。

ほーむぱーちの時は、冷蔵庫がいっぱいになっちゃうから、
気をつけないと危険ですね
今度から、お品書きでも作ろうかしら

まりとしのが、ワインとスパークリングワインを持ってきてくれて、
とってもおいしかったです

まりからは、沖縄のおみやげもいただきました

やっぱり、ほーむぱーちは、楽しいね!
また、来てくださーい

ご新規さんも大歓迎
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © Caramel-Chocolat. all rights reserved.
