
お好み焼き教室。
今日は、先日、こすぴに教えてもらった
オタフクソースさん主催の『広島お好み焼き教室』に行ってきました

広島風なんてなかなか自分で作らないから、超楽しみにしてたのです

まずは、講師の方が作るのをひと通り見て、
その後、2人1組で、ホットプレートを使って、その場で食べる用のを1枚ずつ、
それから、おみやげ用を1枚ずつの1人2枚を交互に焼き上げていきます

1枚焼きあげるのに、結構時間がかかるもんなんですねぇ?
もちろん、手間もかかる?

でも、今回は、生地も作ってもらってるし、キャベツも切ってあるし、
材料を入れるだけだったので、だいぶ手抜きでしたケドね

では、写真で手順を追っていきます
こちらは、主な材料

*生地
*かつお粉
*キャベツ
*天かす
*青ネギ
*もやし
*豚ばら肉
*中華麺
*たまご  など

材料

まずはお玉1杯分の生地を薄く伸ばします
大体20センチぐらいの直径です
その上にかつおの粉をパラパラとまきます

生地

キャベツをひとつかみちょっと

きゃべつ

天かすに

天かす

青ネギを少々

ねぎ

水分少なめの種類のもやしを少々
*普通の種類だと、もう少し少なめに

もやし

豚ばら肉3枚を川の字にのせます

肉のせ

お肉の上に、つなぎの生地を少々

肉生地

下の生地のまわりが反り返り、キャベツから蒸気が上がってきたら、
ヘラを使って、手前にひっくり返します

強火でお肉が焼けるまで置いて、お肉が焼けてきたら、
ぐいぐい両側から何度も押しあげるようにして、
中の野菜に蒸気がいきわたるようにこんもりとしたドーム状にして、
生地をフタがわりにして、蒸し焼きにします

裏返し

野菜を蒸し焼きにしている間に、隣で中華そばを炒め、
ソースを使って味をつけて、焼そばをつくり、それを円形に広げ、
その上にお好み焼きをのせます

焼きそば

ココで初めて生地を上から押さえて、野菜の味が麺に行き渡るようにします
カタチを整え、しっかりとしたドーム状に

焼きそば裏

その横にたまごを割り入れ、ヘラで黄身を割り、丸く広げ、
半熟のうちに、たまごの上にお好み焼きをのせます
時間勝負だったので、写真撮れず。。。

で、最後にまたひっくり返して、ソースとマヨネーズ、

ソース

青のりをかけて完成です
なぜか、青のりをかけたら、ピント合わず。。。w
完成

いかがでしょう??
講師の方もかわいらしくて、とっても楽しかったですよん

そして、たった700円の参加費なのに、こんなにいっぱいおみやげが!
6月まで開催しているようなので、皆さん、ぜひ!

おみやげ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

ご馳走様でした~
2枚目の、匠の技を駆使した広島焼き
ご馳走様でした~v-222v-290
いやぁ、美味しかったv-10

やっぱり、人が作ったご飯は美味しいな

せっかく頂いたお土産を駆使して
また、ゼヒとも作ってくれたまへv-391
hime | URL | 2010/04/20/Tue 13:32 [編集]
そうよぉ~。
アレは、匠のワザ使いまくりの1枚だったんだからe-442
そんなワケで、おひとり様3,500円で、おふたり合わせて7,000円だから!e-461
早く払いなさーい!e-450
鉄板焼きトーナメントがあるから、YOUもがんばってくれたまへよe-440
めーたん | URL | 2010/04/20/Tue 14:46 [編集]
うまそ~!
いいないいな。
ちょ~美味そう♪
私も行ってみようかしら。。。
700円なんて、破格すぎだわ~v-10
にゃえ | URL | 2010/04/23/Fri 09:01 [編集]
でしょ、でしょー!
超お得よ!e-266
ぜひ、行ってみてちょうだい!e-446
ただ、平日しかないのよねぇ。。。e-450
あたしも、もう1つの方も行きたいんだケドさぁe-441
めーたん | URL | 2010/04/23/Fri 11:48 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © Caramel-Chocolat. all rights reserved.
