
なんだか。
全然降りてこなかった料理の神様が、
近頃ようやくまた、降りてきてくれるようになりまして、
毎日楽しく料理しております

なんといっても、藤野先生に習った『冷製コーンスープ』が大ヒット!
2回も作っちゃった

foodpic492389.jpg
ポイントは、とうもろこしを皮ごと焼くコト
甘さと香ばしさがでるんですって
それから、とうもろこしの芯からもダシを取ること
ムダがナイって素晴らしい

そして、コレに生クリームとかお砂糖を加えて凍らせれば、とうもろこしのアイスに

Golden Greenさんから届いたとうもろこしで作ったら、
とうもろこしが甘くておいしいから、お砂糖いらず!
おいしかったぁ?

それから、パスタも、藤野先生に習った『冷製カッペリーニ』をリピート

foodpic492391.jpg

カッペリーニは、表示時間より長めに茹で、実際に氷水につけて、
茹で加減を見るコト
そして、ペーパータオルでしっかり水気を切るコト
オリーブオイルをいっぱい使うので、おいしいオリーブオイルを使うコト

foodpic492384.jpg

そうそう、藤野先生に教わったすべての食材に通じるすごいテク

『野菜も肉も魚も、50℃のお湯で洗う』

こうするコトによって、野菜なんかは、甘味が出て、
肉や魚は、ドリップがでなくなり、モチがよくなるそう

50℃というのは、食材が調理されない温度で、
これより低いと逆に傷みやすくなってしまうとか

ぜひ、お試しあれ?!

このほかにもGolden Greenさんのレシピで、
ズッキーニのパスタとか、きゅうりの冷や汁とか、
トマトとたまごのふわふわ丼とかいろいろ挑戦!

それから、ぷっちょに教えてもらったチーズスフレは、
もう何度となくリピートして、オリジナルレシピを開拓中

foodpic492386.jpg

今回は、てんさい糖を使って、クリームチーズ多目で、
ちょっと濃厚なチーズスフレに

でも、正直、ちょっと重すぎたので、次回は、もうちょっと
しゅわしゅわ軽いカンジにする予定

生クリームにもてんさい糖をつかったので、ほんのりキャラメル色
いつも通り、アマレット風味

foodpic492546.jpg



コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/08/17/Tue 14:31 [編集]
んまッ!
鍵コメさんだわv-267

コーンスープ、まぢ、うまいよぉ~e-446
でも、もう時季が微妙になってきてるのかな??e-450

今年中には、必ずやお招きさせていただきますので!e-466

ぼっちゃんのアレは、使いまわしよe-440
ほんとは、前に、朝撮ったヤツなのだe-261

いつもあーやって一緒に寝ておりますe-446
めーたん | URL | 2010/08/17/Tue 16:00 [編集]
美味しそう♪
コーンスープんまそぉv-10
作り方教えて~
無駄にしないコーンスープv-398

カッペリーニと、オリジナルレシピのチーズスフレも美味しそうだねぇ
それは、ゼヒ作って欲しいわんv-354
himemayu | URL | 2010/08/17/Tue 16:24 [編集]
いいよぉー
まずは、生八ツ橋にトライしてからねe-264
なんつってぇ~e-440
ブレンダーかミキサーはあるんだっけ??e-251

チーズスフレは食ったやないかーい!e-239
めーたん | URL | 2010/08/17/Tue 16:49 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © Caramel-Chocolat. all rights reserved.
