スポンサーサイト

ご報告。-追記アリ-
特にメール等で個別にお知らせする予定がナイので、
こちらでご報告

本日、1月13日(木)の午前7時頃ですが、
入院中の父が、他界致しました

確か2009年の夏頃に、1回目の脳腫瘍の手術をしました

とてもめずらしいケースのものであることと、
手術中に、そのまま亡くなる危険性もあること、
手術が成功しても、脳なので、
今までのように、会話ができるというか、
父の人格が戻ってくるかわからない、
ただ生きているだけのようになってしまうかもしれない
などと言われました

手術は成功はしましたが、
腫瘍はすべてキレイに取りきれたワケではないので、
寿命は1年以内
1年以内には、必ず再発するだろうとのことでした

数ヶ月の入院生活を終え、一度は社会復帰しましたが、
父の仕事は、車の板金・塗装などであったため、
今までのようには、手足も動かず、判断力や記憶力なども
恐らく鈍っていたので、仕事では人知れず苦労していたのではないかと思います
プロ意識が強かったので、かなり悔しい思いをしたのではないでしょうか

それから、やはり1年ほどして、再発していることがわかり、
2度目の手術

早期発見での手術であったため、期待していましたが、
手術後は、手術前よりいろいろな症状が悪化
寿命も2,3ヶ月と言われました

再発に気づくまでは、普通に生活できていたので、
いっそそのまま再発を知らずに生活していた方が幸せだったのでは??
と何度も思いました

父は、ひとり暮らしであったため、
自宅に戻るには、判断力や記憶力の点などで心配が尽きませんでしたが、
病院でこれ以上は預かれないと出されてしまい、
やむなくひとり暮らしの生活へ戻りました

本人は大丈夫なつもりでも、
仕事を続けるのは、もうムズかしく、
ずっと家にいる生活

話していると大丈夫なようでも、
日常生活・社会生活に対する能力が段々と欠如していって、
毎日のように様子を見に行っても、行く度に、
部屋がおそろしいほど散らかっていました

同じものを何度も何度も買ってきたり、
買ってきた冷凍や冷蔵の食料品をそのまま放置したり、
お料理は好きでよく作っていましたが、
片付けることはまるでできず、キッチンは大変なコトになっていました

そんなある晩、本当に突然おかしくなってしまったようで、
警察沙汰の騒ぎに。。。

でも逆にそのおかげで、また病院に入院することができ、
最初は、まだ再発というワケではなかったので、
施設を探してくださいと言われていたのですが、その間に症状がすすみ、
先生から、もう、こちらで最期を看取らせていただきますと言われました

最初のうちは、いつ帰れるんだろうなんて言っていた父でしたが、
段々と自分の病状についても理解していったようでした

ほぼ毎日、病院に通っているにもかかわらず、
きのうと今日では、驚くほど病状がすすんでしまう父に、
何度となく打ちのめされ、つらい時も山のようにありました

きのうまで、元気に歩き回っていたのに、
次の日の夕方行ったら、もう歩くこともできない
それでも、なんとかトイレには行っていたのに、
その次の日には、トイレすら行けない

あたしだったら、なんで??あたし、どうなっちゃったの??って、
絶対訊いたと思うのに、父は一度も訊いてきませんでした

訊いたらあたしが困ること、悲しむこと、
全部わかっていて、一人で受け入れていたんだと思います

食べるコトが大好きで、入院中もいっぱい食べて太っていた父も
飲み込むコトができなくなって、流動食になってからは、
みるみる痩せていきました

毎日、会社が終わってから夕飯をあげに行っていたのですが、
1時間以上かかっても、まるですすまず。。。

食事中にむせる回数も増えて、1回の食事中に何度となく、
むせて吐き出してしまったものを浴びせられる日々でした。。。

先週の土曜日、流動食ですらまったく飲み込めず、食事をあきらめたのですが、
わずかに入っていたものを何かの拍子に飲み込んでしまったみたいで、
流動食なのに、のどが詰まって、ひきつけを起こしたようになって、
あわてて看護師さんを呼んで吸引してもらいました

そのときに、あぁ、もうダメなんだなーと思いました

思ったとおり、月曜日に行ったときには、食事が点滴にかわっていて、
呼吸すら苦しそうで、その呼吸も、腫瘍が脳幹に影響を及ぼしているせいで、
呼吸機能に影響して、ときどき20?30秒ぐらい呼吸が止まる状態でした

きっと今週、もって来週だなと思っていました

11日に病院から連絡が入り、血圧がさがってきていると言われ、
きのう、12日の夜に、朝までもつかわからないので、
付き添うようでしたらと言われ、姉と2人で車で2時頃病院へ

段々と血圧が下がり、7時頃、呼吸も脈も静かに止まっていき、今に至るワケです

ようやく、長い病院生活に終わりを告げ、
カラダもラクになれてよかった

がんばったね

お互い長い闘いだったね
ほんとにお疲れさまでした

ぐらいしか思うコトもなく、悲しみに暮れるでもなく、
むしろ、共に闘い終えて、清々しいカンジでいます

会えなくなるのは、もちろん寂しいケド、
痛みに苦しむでもなく、静かに逝けてほんとうによかった

最初は手術中に死んでしまうかもと言われて、次は、1年
それから、あと2,3ヶ月と言われ、
更にもって年内と言われていた命でしたが、
無事、年を越し、こうして今日まで生きることができました

十分、快挙!

あたしにできることはすべてしたと思うので、
何の後悔もありません
そうでなければ、こんなブログなんて書いていられません

ちなみに、葬儀らしい葬儀は行わず、
親族のみで火葬だけの予定です

17日(月)の13時に火葬となっています

あたしは、明日から通常通り出社します

今まで、病院が遠かったので、会社帰りに病院に行って、
ごはんをあげて、洗濯して、帰りは22時とかの日々でした

あんなに通っていた習い事も、辞めてしまったり。。。

これからは、また、自分のことにいっぱい時間を使って、
楽しい日々を送ろうと思います
いろいろガマンしてもらったぼっちゃんにもお礼しないとね!

-追記-

あたたかいメッセージをお送りくださった方々、
どうもありがとうございます。

やさしくされると、ついつい弱音を吐いて、
そこからどんどんダメになっていってしまうタイプであることを
自分自身、自覚しておりましたので、先の見えない闘い、
ココで崩れるワケにはいかないと、敢えてそうしてきませんでした。

家族のゴタゴタもあるので、まったく知らせておらず、
コレを見て驚いた方も多々いるでしょう。

そんなあたしに、友達甲斐がないと、淋しく思っていた方、
コレを読んで、そう思った方もいらっしゃったと思います。

でも、いつもお気持ちだけは、ありがたくいただいており、
たくさん励まされてきました。

本当にありがとうございました。

今もご心配いただいていることと思いますが、
今は、上にも書いたように、悲しみに暮れているワケでもなく、
本当に元気なので、ご心配なく!

また、落ち着いたら遊んでください。
そのときは、おごってくれていいよ。うひひ。^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

一人で立っている姿が痛々しいときもありました。
でも、ご家族のことだから、
そして何よりめーたんだからこそ、
自分の力でやりたいんだなと感じていました。
めーたんの悔いが残らないように、
もしめーたんが挫けてしまう時があったら、
そのときこそ力になりたい、
そう願いながら見守っていました。
今これを読んで心底ホッとしました。
めーたんがやったことはお父さまのためだけでなく、
めーたんのためにちゃんとなってる。
それを教えてくれてありがとうね。
長い間よく踏ん張りましたね。
もう肩の力を抜いて、
ゆっくりと休んだ後は、
激しく飲んで踊って笑って騒ごう!
一緒に行きたいところリストが増えてるんで4649。

走り屋のパパとのドライブを忘れません。
ご冥福をお祈りいたします。
うるま | URL | 2011/01/19/Wed 00:16 [編集]
何かと
ご心配おかけしましたe-466

本人の前でメソメソ泣くワケにもいかないので、
今回は、気合いでやったりましたよe-327
基本すぐ泣くタイプだから、なかなか大変でしたわe-351
でも泣かずに最後まで見送ると決めたので、がんばりましたe-446

ようやった!e-405

そんなワケで、月末からちょっと羽をのばしに行って来ますe-255

あたたかく見守ってくれたコト、感謝しておりますe-266
ありがとうe-420
めーたん^^ | URL | 2011/01/20/Thu 20:43 [編集]
なんて言ったらいいのか分からないけど…
お久しぶりです。
昨年にゃえちゃんから少しお話を伺っていたんだけど、
久々にブログに遊びに来てびっくりしました。
大変だったね。
そして働きながら看病もしてよく頑張ったね。
私はそういう経験がないのでこんな目線でコメントして良いのか分からないけれど。
いつも自分が看病される側にいるので、支えてくれた家族・友達の有難味はよーく分かる。
お父様にとって、強い支えになったと思うよ!
ご冥福をお祈りいたします。

しばらくお休みして、
また素敵体験をブログにつづってください。楽しみにしてます。

そして、機会があったらにゃえちゃんと一緒に美味しいものでも食べましょう。
快眠まくら | URL | 2011/01/22/Sat 18:07 [編集]
また
うっかり広告コメかと思っちゃったよe-443
お久しぶりー!e-257
ちょうど数日前に、にゃえちゃんに、消息を訊いてたトコロよe-446

コメントありがとうe-266
おかげさまで、元気にしていますe-465
ココロ構えも十分にできていたので、
後悔なく見送るコトができて幸せでしたe-420
落ち込み知らずですe-274

もうずい分お会いしてないから、早く会いたいよ!e-401
めーたん^^ | URL | 2011/01/23/Sun 22:59 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © Caramel-Chocolat. all rights reserved.
