スポンサーサイト

最近の様子。
ちょっとッ!
U.S.AIR FORCEのイケメンが休憩してる!
超カッコいいッ!
素敵ッ!


DOG RESCUE

って、実は、コレ、お洋服じゃなくてハーネスなんですケドも
この小さい写真じゃ見えないかな~
左側は、『DOG RESCUE』って書いてあるんですよ
ウケるでしょ

なんでこんなのつけてるかっつーと、
土曜の朝っぱらから、勝手に網戸あけて脱走しまして。。。

ベランダづたいに、隣どころか、なんと三軒隣まで行った挙げ句、
そこのお宅の網戸越しに、そのお宅の猫ちゃんを見つけて、
網戸に飛びかかって、ガラ悪声で大騒ぎ!

ベランダ越しには、こちらからどうすることもできず、
当然、そんな状態では呼んだところで戻るワケなどなく。。。

何せ休日の朝なので、そんなガラ悪声で、コレ以上、
そのお宅はもちろん、他のご近所様にまで、ご迷惑をお掛けするワケにもいかず、
意を決して、ご迷惑を承知で、そのお宅に伺いました

やっぱり、まだおやすみ中だったみたいなんですケド、
しばらくしたら、玄関まで入れてくれて、
『ココから呼んでみてくださいお部屋の中には入れてみましたので
って、ほんとにアイツ、人ん家入って、のん気に探検してるし!

呼んでも全然来なくて、結局、そのおうちの方に捕獲して連れて来てもらいました

帰ってから、折檻に次ぐ折檻ですよ


その名も、『アタマもじゃもじゃの刑』 

もじゃ

そんなワケで、それからは、窓を開けるときは、ハーネスにロングリードを装着して、
そのリードを、物干し竿に洗濯ばさみで止めておくというワザを使っています

まったく、もうッ!


さてさて、話は変わりまして、ここ最近、乾物にハマっています

切干大根とか芋がらとかかんぴょう、ひじきに昆布、どんこなど。。。
なにやら、すっかり老人食

元から結構、老人食好みだったりするのですが、それに加えて、
化学調味料や食品添加物、着色料などがはいったものを極力使わないように心がけています

それから、マクロビを少し取り入れて、調味料は、塩、醤油、味噌
あとよく使うのは、はちみつに、オリーブオイル、ごま油

それから、冷蔵庫に、タッパーに昆布とお水をいれたものと、
どんことお水をいれたものを常備していて、コレをおダシとして使用しています

どんこ昆布

最後に、この昆布とどんこをきざんで、このおダシでごはんを炊くのが楽しみ!
ちなみに、ごはんは、STAUBのお鍋で炊いて、おコゲとかつくるの

なんにも味付けはしていないのに、しみじみおいしい炊き込みご飯ができあがります

これに、じゃこや梅干し、切干大根や大豆なども日によって、あわせて炊き込みます
ほんとにおいしいの

あと、おかずでは、切干大根とひじきのサラダや、新にんじんのサラダがお気に入り

切干ひじき
見た目は、ちょっと、アレですケドね。。。
あたしは、長ひじき派ですが、芽ひじきのほうがもう少し品があるかな??

この前、まりの家でもこの二品を作ったら、すごく気に入ってくれたみたい

にんじんサラダ

こういう素朴なごはんは、カラダにじんわり沁み渡って、
ほんとに、しみじみおいしいです

おススメですよん
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

そんなもんっ!
やいやい!
オレにも食わせろっ!!
KEIKO | URL | 2011/04/20/Wed 21:51 [編集]
ぼっちゃん、ガラ悪w
ついに逃走したのね。
今流行ってっから。
ドッグレスキューは洒落てるね!
出来るのか?やれるのか?って聞いてみたい。
うちもマールごはんには、
特製ダシを作るよ。
うちのは昆布とどんこと鰹節を水に入れて冷蔵庫保管。
うみゃーもん食うと元気出るね!
切干ひじきサラダリピしました~。
また懐を満たしてね。(なべ流)
うるま | URL | 2011/04/20/Wed 21:56 [編集]
ウケるwww
ぼっちゃん、大冒険し始めたのね~
しかも、ガラが悪いってe-260www
写真からも、ガラの悪さが伝わってくるわv-283
というか、『アタマもじゃもじゃの刑』って・・・e-443
って思ってる顔だわね

その、美味しそうなごはん、いつ私に作ってくれるのかしらぁ~?
hime | URL | 2011/04/21/Thu 09:21 [編集]
やいやい!
そっちこそ、屋上でなんか食わせろッ!e-446
めーたん^^ | URL | 2011/04/21/Thu 15:36 [編集]
イケにゃんだっつーの!
逃走流行ってんの?!e-350
大迷惑ぅ~e-286

DOG RESCUEいいべぇ~e-446
買った当時は、ぴちぴちだったんだケド、
今はちょうどいいみたいだしe-450

鰹節もお水なんだ??e-203
懐って、お金くれるみたいだねe-233
めーたん^^ | URL | 2011/04/21/Thu 15:39 [編集]
ウケないわい!
ほんとね、朝っぱらから大迷惑もいいトコだったわよe-443
写真は、イケにゃんだっつーの!e-415

アタマもじゃもじゃの刑は、
刑じゃなくても、よくやるんだぁ~e-446

うん、自分でつくりなさいe-440
つか、チミ、肉食だし。。。e-345
めーたん^^ | URL | 2011/04/21/Thu 15:42 [編集]
ハーネスに見えないっ!!
そしてもじゃの刑にあったぼっちゃんの顔つきがかなりウケる♡
めーたんさん、過去の記事ではオシャレ料理が登場していただけに、じつは老人食好みだったと知り嬉しいですwミートゥー!
友人が埼玉で「貫井園」という原木椎茸農園やってるのですが、そこのどんこはもちろん、乾燥椎茸でとった出汁が最高で、リピーターです!
STAUBのおこげご飯なんて最高ですね!あ~、体に沁みるお料理ってほんといいなぁ。。。
vegekamo | URL | 2011/04/21/Thu 17:39 [編集]
どんこらぶ♪
このハーネスは、ねこブログ界の重鎮 めんまさんとお揃いなんですよ~んe-251

高知の祖父から、よく、山菜やら野菜が送られてきていたせいか、
老人食、大好きなんですよ~e-454
姉は、『また雑草がきた』とか言ってましたがe-444

最近の食生活で、どんこの素晴らしさに目覚めましたv-532
生より干してる方が断然おいしい!e-446

貫井園さん、CHECKしてみます!e-266
めーたん^^ | URL | 2011/04/22/Fri 20:28 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © Caramel-Chocolat. all rights reserved.
