スポンサーサイト

向田邦子の手料理。
今年のGWは、残念ながら、
三連休、出勤、三連休、出勤とカレンダー通りとのこと。。。

ま、まさか、うちの会社に限って。。。!!

と思っていたら、その分、秋にお休みをまわしてくれるそうです

そんなワケで、三連休、中日のきのうは、
これまた、恒例、『おマール家』へ

まり曰く、あたしの作る料理は、向田邦子の料理になんとなく似ているそうで、
今回は、『向田邦子の手料理』という本から作るコトにします!と、
前日の夜に、メールを頂いたのでした

向田邦子の手料理

午後からのスタートだったので、
わが街自慢のパン屋さんのカフェで、テリーヌやら、生ハムやらを買い込んで、
前日に作った、オートミールクッキーを持って行って参りました
このクッキーが、着いた頃には、びっくりするくらいボロボロ
ただのシリアルになってました

昼間から、めんちゃんとまりと3人で、ワイン!
なぜか、毎回、乾杯の言葉は、まりによる『我々の未来に乾杯!

ひと段落してから、お料理へ取り掛かります

前日に、まりが、本の中から、悩みに悩んで献立を決めておいてくれたので、
あとはレシピに沿って、作るのみ!

2人でやれば、多少めんどくさい手順があっても、早い、早い!

まずは、まりが、下準備を済ませてくれていたうどのきんぴらから

思わず、ごま油とか、ゴマとか入れたくなりましたが、
レシピは、サラダ油となっていて、コレは、うどの香りを生かすためではないかと
まりが言うので、なるほど!と納得

ちなみに、レシピでは、うどの皮のきんぴらだったようですが、
丸ごと使ってできたのが、コチラ


『うどのきんぴら』
うどのきんぴら

盛付けの鉄則『高く!高く!』で盛付けてみました

めんちゃんから、『ジェンガみたい!』とおホメの言葉を頂きました
あ、ホメてなかったか

それから、なんだかひたすら切ってたので、順番が。。。
にんじんとじゃがいも、きゅうりなど、いっぱい切った気がします

あと、確か、なすを焼きました
焼きなすの皮をむくのが熱くて大変
自分ひとりじゃ、まず、やらないなぁ。。。
コレにみょうがと、ゴマをあわせてできたのが、コチラ

『焼きなすとみょうがのごま醤油和え』
なすとみょうが

色は、かなり地味ですが、これは、まりが今回一番のお気に入りだった一品

そして、あたしが、じゃがいもをひたすら切ったり茹でたりしていた間、
こちらもひたすら黙々と、あじの干物をほぐしてくれていた、まり
この2つが合わさって、できたのが、コチラ

『あじの干物とポテトのサラダ』
じゃがいもとあじ

あたしは、コレが一番お気に入りかなぁ~
レモンと辛子がアクセントになって、すごいおいしかった~

で、今度は、蒸し鶏を作って、きゅうりとさやえんどうを千切りにして、
わさびたっぷりのソースで作る、コチラ

鶏わさび

かなりな量のわさびを使用するので、ちょっとドキドキしましたが、
お酒によく合いそうな一品です

それから、コチラは、ほんの少量を盛るのがいいという
わかめちゃんを使ったひと品

おそろしく、油がハネるので、要注意です
きゃーきゃー言いながら、できたのがコチラ

『わかめの炒めもの』
わかめ

わかめとかつおぶしを醤油で炒め揚げするカンジです

そして、早々と、セットしておいたのが、コチラ

『にんじんご飯』
にんじんご飯

こちらは、ほんのり甘みがあって、めんちゃんの一番のお気に入り
最初に、にんじんと油揚げを軽く煮ておきます

以上、6品をまりと2人で作りました~
よくやった、よくやった!

2人で作ると、楽しくて早い!

そして、お気に入りも人それぞれでおもしろいね

あたしも、この本買ってみようかなぁ~
また、一緒になんかつくろうね~!
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

邦子レシピに乾杯!
コメント投稿できるかな?
ひゃー、我々よく6品も作ったね!
めーたんはたくさん切ったり混ぜたりかけたり盛ったりご苦労さまでした。
やっぱね、焼き茄子は穴あけないと破裂することがあるらしいよ。
ママコに翌日全部食べてもらったけど、
同じくあじポテサラダがお気に入りだったみたい。
どれもこれも美味しかったねー。
何より昼間から飲みながら一緒に作れるのが楽しい!
おもてなしがしたくて選んだメニューだったが、
いつものようにやらせちゃってすまんね~。
次は何にしようかね?♪
ちなみに向田邦子レシピ本は、
『嫁入りに持っていきたいNo.1』だから!
うるま | URL | 2011/05/04/Wed 22:10 [編集]
ヨシ!買おう!w
もう、コメントにNGワード連発するからぁ~we-264

焼き茄子、ちょっとした蒸気機関車みたくなってたもんねe-437
やっぱり、あけないと危険なんだねぇe-1

ほんと、どれもおいしかったねe-266
楽しかったし、十分、おもてなしされましたe-466
いつもありがとうe-446

ちょっと、明日にでもAmazonで買っちゃおう~e-274
めーたん^^ | URL | 2011/05/04/Wed 23:09 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © Caramel-Chocolat. all rights reserved.
