スポンサーサイト

ほーむぱーち。
三連休ですね

土曜日は、東京大神宮へ初詣へ
お飾りも持って行きましたよ

img20090112.jpg


そのあとは、麻布十番のネイルサロンへ
意外といそがしかったです

で、きのうの日曜日は、わが家で、ほーむぱーち
いわゆる新年会というヤツです

にゃえちゃんと、まっきんが遊びに来てくれました

普段だと、適当にみんなで駅前のスーパーで買い物したり、
デリバリーを頼んだりするんですケド、
今回は、新年会だし、まっきんがわが家へ来るのが
初めてというコトもあるので、
本格的に、ほーむぱーち、がんばってみました

と言っても、そんなコトするのも初めてなので、
ダメダメなおもてなしですケドね

でも、いろいろ考えながら準備するのも楽しかったです

なんつーか、いろんなお客様がきて、
しょっちゅうホームパーティとかしてるおうちって、ちょっとあこがれなんです

ホームパーティとまで行かなくても、
友達が何かあったりとかしたときに、いつでも迎えてあげれて、
『一週間ぐらい泊まってっちゃえば!
なんて言ってあげられるようなあたたかいOPENな家庭をもつのが夢です

そんで、元気の出るようなおいしいものをいっぱい作って、
『あの家に行くと太る。。。
なんてうれしい陰口を言われるようなのが理想です

実際には、なかなかムズかしいですケドねぇー
というワケで、誰か、そういうコトができそうな相手を紹介して下さい

で、今回のほーむぱーち

やっぱり、おうちって、まず、キライな人は呼ばないのでね
なるべく、一緒に話してたいぢゃないですか

とりあえず乾杯して、
少しの間、座っていられるものをと思って、

『おろしいくら 金箔のせ』
『アンチョビバターのガーリックトースト』
『ズッキーニのマリネ アボカドディプ添え』
『たこのピリ辛トマト煮 チコリボートのっけ』

を用意してみました

img20090112_2.jpg


いつぞや、一人ぱーちでつくったズッキーニのマリネ ↑
も、ようやく日の目を見ました


前日に、初詣に行った帰りに、
神楽坂で、かわいい小さな木のお盆を買ったんですよ

img20090112_1.jpg


こんなの
15センチないぐらいで、すごいちっちゃいんですケド

コレに、お正月飾ってた千両の実を少し切ってのせて、
おろしいくらのお皿ものせて、一人ずつセットしておきました

新年会だから、お正月っぽく演出してみた

で、前日に仕込んで当日の午前中につくっておいた
『えび餅巾着』
『かぶの二色そぼろ餡かけ(えび・鶏)』
を、ちょっと味気ないですが、レンチンして出しました

にゃえちゃんが、お手製の『かめ代ハム』なるものを
持ってきてくれて、コレがとってもおいすぃ?
ゴマのアクセントがいいカンジで、なかなかのおつまみです

そんなカンジで、もうテーブルに乗り切らず

ある程度食べて、ひと段落してから、今度は、
『えびマヨ』
『じゃが餅』
を、作りました

海老は、今回、他のお料理にも大量に使ったんですが、
前日に殻をむいて、卵白を吸わせて冷蔵庫において、
ぷりぷり海老に変身させておきました

じゃが餅も、前日に成形までしてあったので、
両メニューとも、その場で揚げて、ソースをつくって絡めれば完成

揚げたてなコトもあって、両方とも好評でした

普段、絶対、揚げ物はしないんですケド、
たまにするとやっぱりおいしさが違いますね

いつもは、フライパンに、炒めものには少し多いぐらいの油で、
揚げ焼きみたいなカンジにするんです
油の後処理が大変なんで

いい加減、満腹な我々ですが、当然、デザートもあります

まっきんが、誕プレ用とおもたせで、
LADUREEのマカロンを持ってきてくれました

img20090112_3.jpg


あたしは、むらさきのイメージなんだそうで、
あたし用には、むらさきの箱をお願いしてくれたんですって

ココは、ほんと品のあるパッケージでかわいくて大好きです

img20090112_4.jpg


マカロンもカラフルでかわいい?

そして、にゃえちゃんは、バスグッズのプレゼントを

img20090112_5.jpg


バスタブに貼って使う薔薇のツボ押し
AHAのピーリングミトン
それから、もうつかっちゃったんですケド、
ゆずと唐辛子の入浴剤

薔薇のツボ押し、かわいいんですよ?
でも、すっげぇー効く

きのう、みんなが帰ったあと、使ってみたんですケド、
おフロに入って血行がよくなってるせいか、
足裏やったら、超痛い
足ツボとか、結構平気な方だったんですケドねぇ。。。

そして、にゃえちゃんのおもたせは、
『しながわ宿場ロール』

img20090112_6.jpg


初めて見ました
とってもおいしかったんですケド、
ナッツが入っていて、持ってきた本人が食べられないと言う
ハプニングあり

それから、前日に焼いておいた
『チーズスフレ アマレット風味の生クリーム添え』
生クリームは、その場で泡立てました

当日は、浅草線が、人身事故でストップするという
ハプニングがあって、二人は、わざわざバスで来てくれました

当初の予定の13時半から遅れてのスタートだったケド、
なんだかんだで21時過ぎぐらいまで盛り上がりました?
あっという間だった

二人ともどうもありがとうね!!

次回までに、おもてなしの技術を磨いて、
いつかおもてなしの達人となれるように精進したいと思います

img20090112_7.jpg


コチラは、わが家のおもてなし担当のひつじさん
ベランダガーデニングのブーゲンビリアとジャスミンの葉を
背負わせてみました

スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © Caramel-Chocolat. all rights reserved.
