スポンサーサイト

春。
気付けば、3月は放置気味だったこのブログ。。。
ネタはあったんだケド、ゆっくりブログにするヒマがなかった
ごめんなさい

首都圏は、きのうは『春の嵐』が吹き荒れましたが桜の開花前でよかったですよね
週末ぐらいから見ごろを迎えるのでしょうか

あたしは、一足先に春らしくお花見にも最適な『オープン稲荷』をつくりました

おーぷん

今は房総に住む小学校時代の塾の先生のお宅に、数年前お邪魔したときに
山ほどお料理を作って待ってくれていたんだケド、その中にコレがあって、
『先生の手にかかるとお稲荷さんまでなんとおしゃれな。。。!』と感動したのです

もう80歳を過ぎてるんだケド、そんな歳には思えないほどいつもシャンとしていて
とってもおしゃれで聡明で、当時からすることなすこと素敵な先生だったのです

で、先生にごちそうになって以来、わが家のお稲荷さんは、コレになりました
ホームパーティーでもお出ししたりして、意外と人気の一品です

中のごはんは、酢飯に『くるみ小女子』っていう甘い佃煮を混ぜ込んであるの
だから、酢飯にはお砂糖は入れないでOK
小女子でカルシウムも取れるし、くるみは美容にもよいのです

上には、錦糸玉子と絹さや、そしてちょっと濃い味のお漬物がポイント
この日は、辛味のあるお漬物を乗せました
錦糸玉子の黄色と絹さやの緑がなんとなく春っぽいでしょ

この時は、会社帰りに思いついて材料を買ってきて、
『そうだ、先生どうしてるかな~♪』と電話してみたら、
『あらッ!!今日は、あなたのこと考えてたのよ!
やっぱり気持ちって伝わるのねぇ~。』と、先生
しかも、この日、先生もお稲荷さんの材料を買ってきたのだとか

先生とはこういうコトがちょくちょくあるのだケド、
こうやって気に掛けていただけるというのは、本当にありがたいことです
これからも元気に少しでも長生きして頂きたいです

ぼっち

ところで先日、なんか疲れちゃって癒しが必要!だったので、
お花を買って帰ろうと思ったのですが、お目当てのピンクのラナンキュラスが
数軒まわってもどこにも置いてない。。。
仕方なくお安い終わりかけのお花を買ってきた

なぜなら秘策があったから。。。

あれんぢ

とりあえずアレンジしてみると、500円のワリに案外イケてる!
あ、金額言っちゃった

で、秘策とは何かと言うと、またしてもモラタメさまで当選した
CHRYSAL(クリザール)』という切り花用の栄養剤

コレを花器のお水に混ぜれば、お水をキレイに保ってくれ、
お花が長持ちするだけでなく、つぼみまで美しく大きく咲かせてくれるという優れモノ

ただ、この手のタイプの定番、○倍希釈というのが、あたしのようなことごとく数字に弱いタイプには
なかなかムズかしいんですケド。。。

液体は、無色透明で香りもほとんどありません
お水は替える必要がなくて減った分だけ希釈して加えればいいだけです

でもって、コチラは2,3日後の様子

あれんぢ2

お花が大きく開いてきましたよ~
つぼみもふくらんで来て、まだまだお花が増えそうです
持ちに関しては、まだまだこれからですが、十分期待できそうですよ~

モラタメさま、PaKoMaさま、クリザール・ジャパンさま、ありがとうございました!

記念に『CHRYSAL(クリザール)』ともう一枚!

あれんぢ3
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

春だねぇ
オープン稲荷すごく美味しそう!!
お花見に限らず、イベントに持って行きたい!キレイだから食べるの勿体ないよね…って食べるんでしょうが…・

春はお花を飾りたくなる♪しかし!去年まで商店街にリーズナブルな花束を売りに来ていた兄さんが姿を消してしまったの…手頃なボリュームと価格の花束って意外と難しい
そんなわけで、庭先の草花を拝借して飾ったりしてるところ。
ラナンキュラス、私も好きです
めぐみ | URL | 2012/04/09/Mon 18:39 [編集]
相変わらずマメだね~ヽ(^。^)丿

稲ちゃん、お元気でしょうか?
電話も苦手だし、筆マメでもないので…
申し訳無く思っているのですが。
間もなくのお誕生日には、カードを送ってみようと思います(*・ω・)ノ
YUKI | URL | 2012/04/11/Wed 12:41 [編集]
ありがとう~!
お稲荷さんも、地域とかによっていろいろあっておもしろいよね~e-446
味付けはもちろん、お揚げ裏返しとか、三角とかe-284

今、わが家はお花いっぱいだよ~e-398
会社の受付のお花を持って帰ってきてアレンジしてるのe-440
ラナンキュラスのひらひら加減はたまらないよねーe-266
そして同じく大好きなスイートピーも、きのう買ってきちゃったe-420

でも、夢はお庭のお花を切ってアレンジしてあちこちに飾る生活よ!e-415
既に実践できててうらやましいッ!!e-349
めーたん^^ | URL | 2012/04/11/Wed 16:25 [編集]
でもさー
お誕生日とか年賀状とかキチキチ送ってたのは、
あなたの方だったと思うんだケドなぁ。。。e-450
あたしは、ついうっかり忘れちゃうからe-351

稲ちゃんは、お元気そうよ~e-446
GWにでも夫婦そろって、ちらっと行って来れば!e-348
めーたん^^ | URL | 2012/04/11/Wed 16:27 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © Caramel-Chocolat. all rights reserved.
