スポンサーサイト

お料理強化月間 - おだしの教室 -
この度めでたく、2コ前の記事でも書いた『リコズキッチン』さんの
メンバーさんにしていただくことができました~
なんと!今回で、一時メンバー登録を締切られるとのことで、危ないところでした

まずは、『おだしの教室』へ参加させていただきました

りこさん作のかわいいウェルカム黒板

DSC00239.jpg

ちょっとの隙に慌てて撮ったので、これまたピンボケで、しかも切れててすみません。。。

そして楽しみの一つである、テーブルセッティング
ウェルカムのときと、お食事のときで、また変わるのです~


DSC00232.jpg

センスがよくて素敵でしょ~
このお花は、貝がら菊と言うそう

DSC00236.jpg

おだしの教室では、味見スプーンとコップをいただき、味見しまくります
画像にちょっと写っている、水色にレース柄のかわいい紙コップと
透明スプーンが見えますでしょうかー??

コラージュ

こんなカンジで、食材のかつお節や塩・みりんから始まり、
おだしもどんどん味見して違いを確認します

学ぶのは、昆布だしに、昆布+かつおの一番だし・二番だし、
そこから、塩つゆ・しょうゆつゆ・そうめんつゆ、
さらにそこから塩地八方・2杯酢・3杯酢・吸い物地と展開していきます

そして、和え物を作るのに、みんなで塩をしたきゅうりとセロリをしぼったのですが、
そのときにサラシを使うと、ものすごくよくしぼれるッ!
あたしは、今まで手ぬぐい派だったのですが、サラシの方が断然水通りがよく、
ぎぅぎぅしぼれて、感動!
しぼったきゅうりが立つぐらいに水が切れているのが理想だそう

コレを2杯酢にキウイ入りのものでりこさんが和えてくださり、
他にも塩地八方につけたオクラやトマト、アボカドなどもあり、
プラムとコーンのジュレや、なすのジュレ、その場で、お鍋でコーンごはんを炊いて、
きゅうりの冷たいすり流し、トマトとたまごのめんつゆあんにデザートまで盛りだくさん

Desktop.jpg

みんなでテーブルをお食事用にセッティングし直して、うきうきしながらいただきましたよ~
どれもおいしくて、本当に大満足

幸いあたしは、昆布だしは、大抵冷蔵庫にストックしてあるので、
帰ったらすぐに実践できるようなものばかりなんです
*昆布だし(昆布水)を作るのには、一晩はかかるので。

そんなワケで、数日中に復習しましたよ~

コラージュ1

この時は、まだサラシがなかったんですが、
後日、別会社のお鮨屋さんの店長にいただきまして、
今は快適にきゅうりやゴーヤをしぼりまくっております
昆布やかつお節も今までよりいいものを築地で買ってきてもらっちゃいました

そして、次は旬のお教室へ。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

おひさしぶりっ・
なかなかupされないので少し心配してました
女子力磨いてたんだね・
ご無事で何より!!
『料理は見た目も大事だからさ…』コレは結婚当初の夫の小言・
確かに味も大事だけど、食べる人の事を考えて、盛り付けや切り方等、気を配れたらベストだよね

実家は『ほんだし』でしたが、結婚してから鰹節と昆布で出汁を取っています。築地も土曜の早朝によく行ってる…食材に見合った料理を作れたらサイコー・なんですが・日々是精進・ということで…
めぐみ | URL | 2012/08/15/Wed 18:17 [編集]
お久しぶり~♪
ご心配おかけしました~!e-466
おかげさまで元気にしてましたよ~んe-446

だんな様、お料理には厳しそうだね!e-443
めぐみんのブログを見る限り、お義母様がきっちりやってそうだもんね~e-350
やさしく教えてくれるお義母様でよかったよねe-266
めぐみんのお料理の腕がどんどんあがって行くね!e-257

今度、招待して~e-266
めーたん^^ | URL | 2012/08/16/Thu 14:10 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © Caramel-Chocolat. all rights reserved.
