スポンサーサイト

自家製シリーズ。
大雪の予報がハズれたきのうは、そのおかげで無事開催の運びとなった
リコズキッチン』へ~

今回は、コチュジャンづくりがメインのクラス
お持ち帰りのできる、自家製シリーズへの参加は、今回が2回目
前回は、柚子胡椒のクラスに参加したのです
またまたその頃、ブログをサボっていたので、お写真だけでも披露

柚子胡椒

この柚子胡椒は、結構いろんな方におすそ分けしましたが、
やはりフレッシュなので香りが違うし、辛さもバッチリなのでとっても好評でした

せっかくなので、他の2回のお教室分(旬のクラス)も記録として、お写真UPさせてくださ~い

こちらは、『秋のおかず東京』として、さば味噌に、えびチリ&えびマヨ、鶏めし、
鶏団子の春雨スープなどを作りました

秋のおかず

そして、テーブルセッティングがとっても素敵だったクリスマス
和風ローストチキンとお正月用の昆布巻きも習いました

クリスマス

もうね、お教室に行くといろいろ素敵なので、パー子並みに写真撮りまくっちゃうので、
コラージュしないととてもじゃないケド、全部はUPできないんですよねぇ~

今回のテーブルセッティングは黄色いお花で、チューリップも入って、なんだかすっかり春気分

コチュ-1

まずは、りこさんが杏仁豆腐を説明しながらその場で作ってくださり、
その次に、ぶりを揚げて南蛮漬けを作っていきます

コチュ-3

このときに、試食用に登場したのが、ピンボケですがコチラ!

コチュ-2

コレ、指にハメて使うピックなんですよ~
超かわいい~
イタリアで買って来られたんだとか

毎回、器も小物もかわいいモノが登場して、それも楽しみのひとつ

そして、いよいよ真打ち!コチュジャン!
柚子胡椒のときは、青柚子の皮を薄~くむいたり、青唐辛子の種を取ったりと、
あたし達も結構作業があったのですが、今回は、フードプロセッサーに入れただけ~
火を通す作業は、りこさんがやってくださいました~
それにしても、いろいろな種類のお味噌がたくさん

コチュ-4

それから、茶巾寿司に挑戦!
薄焼きたまごさえ上手に焼ければこっちのもんです!
りこさんに、いろいろなコツを教わりつつ、みんなで自分の分を作りました
きれいな色に焼けてるでしょ~

コチュ-5

この後は、りこさんがさらに追加で作ってくださった品々とともに、アルコールも出てのお食事
この日は、ジンで漬けた梅酒をワイングラスでいただきました~
このワイングラスは、香りをよく感じられるようなアロマ設計だそうで、
見た目もかわいいカタチをしてました
全然写ってないケド。。。

コチュ-6

いつもながら、どれも本当においしかった~ッ!!!
で、たら腹食べたこの後は、できたてのコチュジャンを持って、HOT STUDIOへ~
全身汗だくのポッカポカというか、アッツアツになりました
そして、その後、シャワーを浴びて、銀座の街をすっぴんで赤い顔のまま闊歩して帰るのが最近の定番
そのうちつかまる。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

Give me コチュジャン
楽しみにしてるんだから、そのコチュコチュ。
敬子 | URL | 2013/02/08/Fri 17:13 [編集]
早く~!
だから早く瓶を持ってきなさいよ~!e-257
誰かさんみたいに、違う大きい瓶持ってこないように~e-440
めーたん^^ | URL | 2013/02/11/Mon 18:13 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © Caramel-Chocolat. all rights reserved.
