スポンサーサイト

沖縄旅行 第3弾! -久高島 二日目-
一人、海で泳いだあとは、
『ちばい小(ぐぁ)』でみんなと合流

DSC01084.jpg

午前中は、いろいろ深い話をして、
午後からは、カートのオーガニックガーデンの話も聞かせてもらいました
パーマカルチャー農業というのをしているんだそう

また、野菜よりも、実はお肉の方がオーガニックを選んだ方がいいと言うお話を聞き、
日本では、まだ、ようやく一部のお店でオーガニックの野菜が手に入る程度なので、
お肉となるとこれまた困難だなぁ。。。と思いました

もし、解釈が微妙に違っていたら申し訳ないんですが、
なぜオーガニックのお肉がいいのかと言うと、
オーガニックのごはんを与えられていない動物の体内には、その食事から摂取した化学物質が
濃度の濃い状態でたまっているので、私たちに与える影響が大きいのだそう
なるほど、納得ですよねぇ

DSC01104.jpg

あとは、ハチがいなくなっているのとスマートホンとの関係性に対する見解
Wi-Fiなどの電波を飛ばしているのが良くないそうで、
それにより、ハチの方向感覚などが麻痺して来てしまっているそう
ハチはとても広い範囲を飛び回って、花粉を集めるので、これは大きな問題
さらには、この電波、あたし達にも悪い影響を与えているのだとか
脳に悪い影響を与えるので、本当は、話すときも耳に直接つけず、
イヤホンなどを使用して身体から離して使用した方がいいんだとか
せめて夜だけでも電源をOFFにしておいた方がいいんですって
それができないなら、せめて、ベッドではなく離れたところに置くべし!です

DSC01103.jpg

それから、本来は2時間かかるという漢方のカウンセリングを超簡易版でやっていただきました
前々から気になっていた漢方のカウンセリング!
どんなことをするんだろうと興味津々でした~

まずは、舌を診ます
結構、思いっきり舌を出して、舌の表面を奥の方まで診ます
さらに、今度は舌の裏もチェック!
それが終わると、片手2ヶ所ずつ脈を診ていきます
そして、今度は、たくさんの問診に答えていきます

その結果、あたしは、血液沈滞というタイプであることがわかりました
コレ、専門用語を英語で言っているのを辞書でひいて訳しているので、
実際は違う専門用語があるんだと思います
要するに、血が滞りやすいタイプ
『それって、血液がドロドロってこと?!』と訊いたら、
それとは、また違うんだとか。。。よかった

で、一つだけあたしに合ったハーブ(漢方)を選ぶなら、ターメリック、
つまりウコンなんだそう
偶然にも、沖縄はウコンの産地!
早速、帰りに買って帰りましたよ

上のカートのお話は午後からだったのですが、お昼の前に、みんなで海へ!
今度は、『タチ浜』へ行きました

沖縄-29
*この画像は、倫子さんからお借りしました!

シュノーケルも借りて、ちょっとやってみたら、
キレイに海中が見えて、たまにかわいい青いお魚が泳いでました
でもあんまりいないんだよねぇ。。。
違う浜の方が、お魚がいっぱい泳いでいるみたい
それでもこんなキレイな海を見れるって幸せなコトですよね~

たっぷり海で遊んだあとは、おにぎりとゆし豆腐のお味噌汁でお昼ごはん

DSC01100.jpg

なんと月桃の葉で包んであるんですよ~
素敵でしょ~
上の白い房状のお花が月桃のお花です
香りはいいし、殺菌力も高く、さらには自然に帰せるという素晴らしい素材
たけのこの皮とか笹とか月桃とか昔の人の知恵はすごいですね
ちなみに、中味は、やさしいお味の梅干と肉味噌の2種類でした
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © Caramel-Chocolat. all rights reserved.
