スポンサーサイト

沖縄旅行 第4弾!- 初 日 -
毎年恒例の沖縄旅行~!
去年に引き続き、今年もこの時季に行ってきました。
行先も同じく、久高島(くだかじま)!
今回は、4/13(日)~4/17(木)の4泊5日です。

ぼっちゃんが来てから、こんなに長い旅は初めて。
そして、『さっちんの春色☆おやつ』のさっちんとの初めての二人旅です

K-1.jpg

まずは、那覇空港で、去年もお世話になったタクシー運転手さんと再会!
本当にとってもいい方なので、沖縄に行く人には自信をもってご紹介しています。

2人ともお腹ぺこぺこで到着したので、おススメの食堂へ連れて行ってもらいました。
おススメは、ゴーヤチャンプル。
それと、ソーキそばをいただきました。
ゴーヤチャンプルがおいしいー!
本当は、ヘチマも食べたかったんだケド、多すぎなので自粛。

首里城 → 玉陵(たまうどぅん) → 首里金城町石畳道
→ 識名園(しきなえん) → 斎場御嶽(せーふぁうたき)
と周ります。

個人的には、首里城や玉陵(王家のお墓)は、あまり興味がナイ。。。
というより、王家のお墓とかは、むしろ見たくないカンジなんですが、
さっちんは興味アリ!なのでね。
ブチブチ言いながら、かなりな温度差で行ってきました。w
でも、今回、首里城の龍がかわいくてよかったなー。
あとね、首里城の裏で見つけた、コレ。w

K-3.jpg

石畳道は、すごーく風情があって、素敵なところでした。
琉球石灰岩でできてるんだとか。
すごく水はけがいいんですって。
今、いろいろと研究されているみたいです。

K-2.jpg

識名園も、とってもキモチのいい場所で、
緑が心地よかった。
写真もデジカメで撮ったんだケド、デジカメのコードが見つからずで、
スマホで撮ったものしかUPできないのでごめんなさい。

入口の道のど真ん中で堂々と寝ていたネコ。
誰かにシロツメクサを上に置かれても身じろぎもせず。

K-4.jpg

そして、 斎場御嶽へ向かいます。
ココから見える島こそが久高島なのです。
あ、コレは、遥拝所からのものではありませんが。

K-5.jpg

周っていると、なんか1ヶ所いつもと違う雰囲気のところがあってコワかった。
ちょっと残念だけど、もう行かないかも。

そういえば、チケット売り場も別の場所にできちゃって、
レンタカーも入れなくなっちゃって、何かとかわっていてびっくり。
男性は、今後入れなくなるらしいですねー。

K-6.jpg

運転手さんと別れて、最終のフェリーでいよいよ久高島へ。

フェリーから降りると、なんと『小やど SAWA 』のさわさんが迎えに来てくれてました。
うれしい~♪

夜、星が見れるかなーと思って、
島の孝夫にぃににきいてみたら、
『雨だから、今日は早く寝てね』って返事が来た。
その日は、すごくいいお天気だったのに。

そしたら、やっぱり夜になったら曇ってきて、
『あぁ、残念。。。』って思っていたら
孝夫にぃにが迎えに来てくれて、一応浜まで連れて行ってくれることに。

浜に向かう道は、もちろん街灯などひとつもなくて真っ暗。
そしたら、孝夫にぃにが『お!』と声をあげるから何かと思ったら、ヘビ!
アカマタというヘビらしい。
『アカマタが出たら、雨だよ。』って、その言葉どおり、
浜に着いてちょっとしたら、雨が降ってきた!

すごい!!
孝夫にぃにも、アカマタもすごい!!w

島の人って、本当に自然と共に生きてる。
学ぶことがいっぱいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © Caramel-Chocolat. all rights reserved.
