スポンサーサイト

築地祭り、再び!
しばらくご無沙汰していた『リコズキッチン』さんへ
行って参りました~!

しかも、以前もお邪魔したことがある、築地スペシャルです~♪

りこず-1

ちょっと、今回は平日夜のクラスだったので出遅れたので、
もうテーブル使ってる様子しか撮れなかったのですが、あいかわらず素敵でしたー。
このガラスでできたやどかりとかたつむりは、この後、箸置きに変身!

りこず-3


もちろん、前回もあったうにの食べ比べ!!もありますよ~。
なんと、どどーん!と、6種類!!

りこず-2

まず、最初は、ツマとケンのことを知ろうということで、
安全ピンでぼうふうの茎を細かく裂いて、水に漬けてクルクル加工に。w
ちなみに、大根のツマは、ほんとは、ケンというんだそう。

出来上がりの鯵の酢〆、先に見せちゃうけど、コレコレ。
この茎のクルクル、私がやりましたッ!!

りこず-4

というか、それくらいしかやってない。。。
あ、あとですね。
ムール貝!
コレをナイフとタワシを使ってキレイにピカピカにしました。

今回は、時間との勝負ということもあり、
りこさんが、ちゃっちゃと仕上げていってくださいました。

ごま豆腐に、いかの塩辛、それから、ぼたん海老~。

りこず-5

ぼたん海老は、軽く湯引きすると、とーっても美味しくなって幸せになれるので、
このひと手間をぜひ~♪

今回、人数も品数もお皿も多くて(キモチ的に)バタバタしてしまって、
撮り損ねたお料理も何品か。。。
無念。

ごまの風味強めの、葛でつくったごま豆腐に、だしのジュレとうにを乗せたもの。
ごまの風味もかたさも最高。
りこず-6

パフェみたく盛ってかわいかった塩辛とみどりおろしは、撮り損ね。。。
しょぼーん。。。

ひと手間かけたぼたん海老。絶品。
りこず-7

それから、先に載せてしまった酢〆の鯵。
さっとしめたしめ加減がこれまた最高。

長茄子の焼き浸しじゅんさいのっけも、撮り損ね。。。

汚れを落としてキレイにしたムール貝をセロリとパセリと共にワイン蒸しにしたもの。
このスープが超美味しいのです。
りこず-8

新しょうがのすりおろしが入った酢飯の上にうにたっぷりのうにごはん。
お醤油もこだわりのもので、さらに美味しい。
りこず-9

いかのしんびき揚げに梅しそを乗せたもの。
丸い衣がほんのり甘味があって、それに梅しそが絶妙です。
りこず-10

それに、これまた撮り損ねた、きびなごの唐揚げ。
両方とも揚げたて最高~!!

そして、先程のムール貝のスープを使ったうにパスタ!
それプラス、ぼたん海老の頭から取ったダシまで入ってるという絶品カルボナーラ。
うには、好きなだけ後乗せ。
りこず-11

最後は、桃のワインジュレで至福のひととき~♡
りこず-12

毎回、どれもおしゃれで美味しい素敵なお料理たちでした。
美味しかった~!!
ごちそうさまでした。

お料理教室というより『リコズダイニング』化していると
もっぱらのウワサでした。w

気付けば、サロンを出たのが23時半頃で、
家に着いたのは0時過ぎ。
あの後、まだまだ片付けをされたであろう、
りこさんとアシスタントさん。
本当にお疲れさまです。ありがとうございました!

また次回もよろしくお願い致します!
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © Caramel-Chocolat. all rights reserved.
