スポンサーサイト

どんど焼き
今年は、さっちんに頂いたお正月飾りで新年を迎えたので、
そのお飾りをちゃんとどんど焼きで焼きたいなーと思って
まりが毎年行っている海の公園のどんど焼きに
初めて一緒に参加させてもらいました。

素敵なお飾りでしょ~
さっちんの手づくりですよー。

ど-1

どんど焼きの火入れは13時からですが、いろいろ出店があるので、10時過ぎには到着。
繭玉団子の列に並びました。
コレです。

ど-2

数年前のまりの投稿を見たところによると、
『繭玉団子はどんど焼きの神聖な火で炙られ薬となり、これを食べれば
風邪をひかない、虫歯にならない、健康に過ごせるなどと言われてます。』
だそうです。はい、パクりました

で、コレを砂浜を掘って、炭火を入れてあるところ(小さいどんど焼きと言ってました)で、
熱気に耐えながら焼くのです~

ど-3

お好みでみたらし餡もつけられまーす。

ど-4

あとは、金澤鍋というカニがどーん!と入った汁物と、その場でついているお餅に並び、
みんなで仲良くお餅3種をわけあって食べていると。。。

ど-5

どこからともなく現れたギャングが、立って食べていためんちゃんのお餅のトレイを狙って襲撃!

ど-6

トレイは落としてしまいましたが、幸いお餅は、お箸でつかんで持っていたのでセーフ!
突然のことで、驚きました~。
動画で撮ってなかったのが大変悔やまれます。
また、ぜひ、襲われてください

子供向けの消防車やパトカーなどに乗ったり制服を着れるイベントなんかもありましたが、
お正月らしく纏なんかもやってました。

ど-7

そうこうしているうちに、どんど焼きの火入れの時間となり、
慌てて場所取りに~。
こんなカンジで3ヶ所でどんど焼きを行います。

ど-8

だるまがコワいよね。。。
観てないけど、『神様の言うとおり』って映画のだるまみたいで。

火入れをしたら、あっという間に炎が広がってどんどん燃えて行く~
そして、たくさんの灰が舞い上がって、とんびと一緒に飛んでいて不思議な光景でした~。

ど-9

灰も浴びて、無病息災!
その後は、初詣へ。

ど-10

光キラキラ

ど-11

そして、こちらでかわいい鯛みくじを発見!
釣竿で釣るおみくじ。

ど-12

まりと私は、もちろん

ど-13

めんちゃんは。。。ゲホゴホ


ど-14

何はともあれ、皆さまにとってますます良い一年となりますように!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © Caramel-Chocolat. all rights reserved.
