スポンサーサイト

手作りあれこれ的な。。。
最近は、習い事の記録的な投稿ばかりなので、
久しぶりに。。。

ちょっと前ですが、悪天候続きで野菜が不作だという久高島からお野菜便が届きました。
もちろん孝夫にぃにのお野菜です

20160426-1.jpg

この中にビーツが入っているんですけど、右側にある赤い丸いヤツね。
『食べる点滴』とも言われる栄養たっぷりなお野菜です。

コレは一回目の時の写真かな。
これは、ビーツと言えば!の、ボルシチにしてみました。

20160426-2.jpg

初挑戦のボルシチでしたが、ほぼ、カレーの行程と変わらずで簡単でした。
素材がいいから、調味料もほとんど使わずでしたけど、甘味があって美味しいスープができましたよー。

で、二回目に送られてきたときは、だいぶ春めいてあったかかったのと、
ビーツ自体がとても大きいものが送られてきたので、酵素をつくってみることにしました。
なんと、1コで1キロもある大きなビーツでした

適当な大きさに切って、砂糖を入れて混ぜて、2,3時間置いたら、もうこんな!
早くない?!

20160426-3.jpg

あら、もうできちゃったんじゃないのー?!と思うほどでしたが、
翌朝、ベランダガーデニングのミントを追加して混ぜて以降、プクリとも泡立たずシーン。。。
失敗かと思いましたが、孝夫にぃにに確認したところ、それで大丈夫ということで、
一週間後、無事完成。

20160426-4.jpg

ね、シーンとしてるでしょ。。。
でも砂糖も全部キレイに溶けて美味しくできております。
ただ、ビーツって生だととても土臭さがあるお野菜なので、かなり好き嫌い分かれるかと。
ソーダ割にしてレモンでも絞ったらだいぶ爽やかになるかと思いますが。
とってもキレイな色ですよ~

そうそう、あと、去年漬けた梅酒の出来が素晴らしくてですね。
自分で言っちゃってるけど。w

ウィスキーのシーバスリーガルで漬けたんですけど。
梅の香りがすごくよく出てて、美味しいの!
絶対、ロックで飲むのをおススメします。
薄めるのもったいない。

20160426-5.jpg

まりんトコロに半分持って行ったんですケド、
今までで最高!とお墨付きをいただいております。
毎年、献上しているのでね

スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © Caramel-Chocolat. all rights reserved.
