
Collections of works - soap 2 -
えーっと、なんだかずいぶんご無沙汰なんですが、
一応は記録に残しておこうかなと思って、写真祭りしようと思います。

前回初級1-4で終わっていたので、続きからです。


初級1-5回目。

20170328-1.jpg

コレ、かなり好みなデザインでした。
横から見たトコロ。

20170328-2.jpg


そして、初級1-6回目。

20170328-3.jpg

なかなかおもしろいデザインでしょ。
折り重なった部分がムズかしかったです。
下はハート型にくり抜いてます。

20170328-4.jpg


デザインはたくさんあるので、また同じ初級コースをもう一度。
初級2-1回目。

20170328-5.jpg

横から。
台座はナミナミしてます。

20170328-6.jpg


初級2-2回目。

20170328-7.jpg

ちょっぴり乙女チックなデザイン。
横から。

20170328-8.jpg


初級2-3回目。

20170328-9.jpg

なかなか苦労のあとが見て取れる作品でしょ。
大変だった。。。
よっぽど気に入らなかったのか、写真も全然撮ってなかった。w

20170328-10.jpg


初級2-4回目。

20170328-11.jpg

前回のアレンジバージョンのようなデザイン。
この頃、このパールピンクの石鹸、お気に入りだったんだなー。

20170328-12.jpg


初級2-5回目。

20170328-13.jpg

こちらは、積み重ねていく部分の真ん中揃えるのが大変でした。

20170328-14.jpg


初級2-6回目。

20170328-15.jpg

コレ、一応向きかわってるけど、見た目的にはあまりわからないね。。。

20170328-16.jpg


そしてこの後、カイラニを迎え、
夜遅くまで留守番させることができないので、半年ほどブランクができてしまいます。
現在復活して、1コース終わったところです。

続きは後ほど。

Collections of works - soap 1 -
前回、石鹸粘土でケーキを作って、
またフルーツに戻ろうかとも思ったのですが。。。

やっぱり、ソープカービングに挑戦してみることにしました。
デザインは自分で選んでつくるのですが、どうやら、私、
一回目だというのに、ムズかしいの選んでしまったようで大失敗

初級1-1回目。

この筒状になってる部分がムズかしくて。。。
美しく仕上がりませんでした。無念。

0325-1.jpg

最後まで、納得いかず、悶々として帰りました。

0325-2.jpg


気を取りなおして、初級1-2回目。
今回は、薔薇ちゃんです

こちらは、楽しくスムーズにサクサクと。
時間も40分以上早く終了。
良かった。
2回目も苦戦したらイヤになるとこだった。

0325-3.jpg

下の台座部分も、ちゃんとかわいくしてあるんですよん。

0325-4.jpg


初級1-3回目。
今回は直線的なヤツだったので、前回に輪をかけて早く終わってしまいました。
やっぱり、曲線っていうのはムズかしいんだなぁ、と。

0325-5.jpg

こちらの台座もかわいく、ね。

0325-6.jpg


初級1-4回目。
またまた薔薇ちゃんなんですが、今回は、中心が下がって行くタイプ。
色も微妙にかえてみました。

0325-7.jpg

今回は、葉っぱちゃん。

0325-8.jpg


写真で細かいところが見れるように、結構ズームして撮っているので、
大きい石鹸だと思われがちなんですが、手の上に乗せてるの見たらおわかりいただけるかな??
意外と小さい普通のドーム型の石鹸です。

石鹸だと作品が残るから物が増えるのイヤだなーと思ったんですが、
案外、貰い手があるので、こっちの方がいいかも。
フルーツカービングの方が、毎週、毎週、りんごばっかりで困る。
というか、嫌になる。。。w

この次のクラスもソープカービングで進もうかな。

Collections of works - flowers 3 -
今回は、まだ新鮮なうちにUPできそう♪
春のお花のアレンジメントたちです~

まずは、1月のアレンジメント。
チューリップのミニブーケ

花材のラインナップはこんなカンジ。

2833-4.jpg


2833-1.jpg

2833-2.jpg

2833-3.jpg

ブーケを作ったら、ペーパーとリボンも自由に選びます。
こちらは、写真撮ってなかった。。。
かなりいろいろな種類があって、悩みました~。

でも、安定のパープル系で。
写真だとピンクに見えるケド。

2833-5.jpg

2833-6.jpg

撮影後は、リボンを結んで

2833-7.jpg

ブーケを作る時は、スパイラルに束ねていくので、ずっと持ってる手が疲れるんですよねぇ。。。
これくらいの量ならそうでもないけど、大きいのを作る時は結構大変です。

お次は、2月のアレンジメント。
春の球根花 ガーデン風アレンジ。

花材のラインナップ~。

2833-11.jpg

2833-8.jpg

2833-9.jpg

2833-10.jpg

しかし、春はカラフルなお花がかわいいですねー
で、ついでに横に飾ってあったお花もパチリ
こーいうのがサラッと美しくできるようになりたくて通ってます。

2833-12.jpg

さてさて、アレンジは、ガーデン風なので寄せ植えみたいな雰囲気で。
これが思いのほかムズかしく。。。
面積が小さいのでギュッと詰め過ぎてしまいがち。
元々、ふんわりとスペースをつくってあげるのが苦手なので、
いつもそこを意識しながらやっているのですが、今回は、なかなか苦戦。

2833-13.jpg

2833-14.jpg

春になって、カラフルでいい香りのお花がたくさんあって幸せ~
そろそろベランダガーデニングの方も取りかからねば!

Collections of works - cake -
またまた気分転換に、りんごから離れてみました~。
今回はソープなんですが、ソープカービングではなくて、
石鹸粘土です!
これは、まだあまりやってるトコないみたいですねー。

石鹸を刻んだものに木工用ボンドを入れて粘土状にして
つくっていくものです。

手がベッタベタになるもので、途中の写真が全然撮れなかったんですが、
あれやこれやいろいろやりまして、まずはベース完成!

抹茶チョコレートケーキ!!

0204-10.jpg

もうケーキにしか見えないでしょ~??
石鹸、恐るべし!

で、さらに上に飾りを作って乗せていきます。
これで完成。

0204-11.jpg

だったんですが、おうちに帰ってから、アレンジしまして~。

0204-12.jpg

緑の丸い実のようなものは撤去して、栗に金箔を乗せました。
こっちのがホンモノっぽいかな??

で、悩んだ末、カットしてみました~!!

0204-13.jpg

なんと、中は層になってたんですよーん。
かわいいでしょ。^^

そして、次に作ったのは、こちら。
モンブラン!!

0204-14.jpg

こちらも結構リアルでしょー。
カットしたのとしないの別々に写真撮っとくの忘れてた。
失敗、失敗。w

せっかくなので、ケーキ盛り合わせにしてみました。
召し上がれ~

0204-15.jpg


Collections of works - vegetables & fruit 4 -
またまた溜まってきたので、カービング編です。
初級3-3からですねー。

0224-1.jpg

この角を丸くするのがムズかしくて。
特に逆側ってやりづらいんですよねー。
練習あるのみです。

0224-2.jpg


3-4回目。
まずは、こう。

0224-3.jpg

それからどんどん彫って彫って。。。

0224-4.jpg

上から見ると、こう。

0224-5.jpg


3-5回目。
こちらは、挫折しまして~。

0224-6.jpg

そのワリにキレイでしょ
赤い部分の模様は先生がやってくれたヤツだからぁ~

この模様の作り方が見ててもわからなくて(何せ先生がやるとめっちゃ早い)、
家で復習と思ってもできなかったので、次のレッスンのときに、
『やり方わからないから復習もできなかった!』と言ったら、私がりんごを彫ってる間に
にんじんでわかりやすく解説してくれてました。

0224-7.jpg

で、わぁ~い♪と喜んでもらって帰ったのですが、私が見てたのとやり方違った。w
だって、1番を最後につくってたもん。
まぁ、また訊こう。。。

で、初級3の最後、3-6回目です。
まずは、お花を作って~。

0224-8.jpg

それから、全体を。

0224-9.jpg

今回、塩水の入った器が遠かったので一度も漬けずにやったので、茶色くてすみません。w
このお花は、一度やってみたかったので、無事に作れて良かった。
活用できそうです。

これで初級3が終了したので、ちょっと気分転換にまた違うことをやりま~す
かわいいので、お楽しみに!
Copyright © Caramel-Chocolat. all rights reserved.
